住宅型有料老人ホーム

メディカルホームグランダ塩釜口 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:

空室状況は、 2019年12月12日時点のものです。

夏祭り

2017年8月26日

image_1.jpg

8月20日は待ちに待った夏祭りの日でした。毎年開催されている夏祭りですが、今回はいくつか新たな試みをしたので、それをメインに当日の様子を紹介します。

image_2.jpg

一つ目の試みは、提灯飾りです。夏祭りの数日前から、ホームのいたる所に、提灯飾りをつけました。あるご入居者様は、「あらー提灯、いいわね」と、提灯をみかけるたびに喜び、楽しんでいらっしゃいました。スタッフもご入居者様もなんだかお祭り気分で、夏だな、お祭りの季節だなと感じることができました。

image_3.jpg

二つ目は流しそうめんです。企画時は、竹はどうしよう、水はどうしよう、どう設置して、どうやって流そうなど、課題が多く本当にできるのかなと、悩みました。しかし、やればできるもので、なんとか当日までに準備ができました。当日はたくさんの方に体験していただき、涼しげな食事を楽しんでいただけました。

image_4.jpg

こちらは、毎年行われているヨーヨー釣りです。今年も、ヨーヨー釣り、射的、駄菓子コーナー、食事コーナーなどが設けられ、ご入居者様はもちろんお子様連れのご家族様にも楽しんでいただけました。ご家族様とともに夏祭りならではの企画を楽しまれるご入居者様の姿は、普段は見せないような表情をされる方もいて、たいへん印象的でした。

image_5.jpg

三つ目の新たな試みは花火です。ホームで花火ってできるのかな、とこちらも最初は疑問視されていましたが、やってみればできるものです。安全面や近隣住民の騒音問題に配慮しつつ、スタッフともども楽しむことができました。写真は今年度の新卒カメラマンが夏祭りのベストショットと豪語する一枚です。

image_6.jpg

これは、大きな花火をダイニングルームから見ているご様子です。手持ち花火ができない方にも、花火を楽しんでいただくことができました。

今回の夏祭りではいくつかあらたな試みをし、いずれも好評をいただくことができました。来年以降、もっと企画を増やし、より規模の大きな夏祭りにしていきたいと思っておりますので、来年もお楽しみに。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
11月
10月
8月
3月
1月
2018年
12月
9月
8月
7月
6月
5月
2月
1月
2017年
11月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
5月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

愛知県内の市区郡から有料老人ホームを探す

愛知県内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!