住宅型有料老人ホーム

メディカルホームグランダ塩釜口 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:

空室状況は、 2019年12月9日時点のものです。

東山植物園に行ってきました

2017年9月29日

image_1.jpg

9月27日東山植物園へ行ってきました。天気はあいにくの曇り空でしたが、寒くもなく暑くもなく、ちょうどよい気候でした。今回は8名のご入居者様が参加してくださいました。
東山植物園へ入ると、木々の緑が多く「空気がきれい!!」とご入居者様もスタッフも感動しました。

image_2.jpg

あるご入居者様は、上を向いて目をつぶり「スーハースーハー」と深呼吸され、「気持ちいいなぁ」と満面の笑みを浮かべました。以前は農家を営まれていたご入居者様はよほど自然がお好きなようで、散歩中ずっとニコニコとされ「いいとこだな」と何度もおっしゃり、喜ばれていました。

image_3.jpg

東山植物園内には恋人の聖地、幸せの鐘というものがありました。写真は今回の外出にご夫婦で参加された方が鐘を鳴らしているご様子です。この鐘はロープを左右に大きく振らなければうまく鳴りません。そのためお二人で協力してロープを振り、最後にうまく鳴った時には、スタッフや他のご入居者様と一緒に手を叩いて喜びました。とても心温まる時間となりました。

image_4.jpg

今回はホームで生活しているとなかなか外に出られない方々と自然を満喫してきました。久しぶりに吸う山の空気や木々の緑に囲まれる体験は、ホームではできないことで、参加された方々のイキイキとした表情を見ることができました。
今回参加されたご入居者様の中には、外に行くのが不安だな、と感じている方もいらっしゃいました。しかしその方が「スタッフさんが助けてくれたから、とてもいい思い出になった、また行きたいわ」とおっしゃってくださいました。これからもたくさんのご入居者様が前向きに外出できるよう、支えていきたいなと思いました。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
11月
10月
8月
3月
1月
2018年
12月
9月
8月
7月
6月
5月
2月
1月
2017年
11月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
5月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

愛知県内の市区郡から有料老人ホームを探す

愛知県内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!