【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

まどか池下 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2021年3月3日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

癒しのトランペットとお庭の模様替え

2016年10月20日

image_1.jpg

さわやかな秋晴れの続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日はトランペットの演奏会のご様子と、お庭の模様替えについてお届けしたいと思います。

14日にトランペットの演奏会が開かれ、癒しのトランペット奏者の方が来てくださいました。トランペットの生演奏を間近で聞くことのできる機会はなかなかないこともあり、多くの方が興味を示してくださいました。

image_2.jpg

演奏をしてくださる方もとてもダンディで、お洋服もビシッと黒で決まっていて、雰囲気も出ていますね。ジャズやバラードから、皆様の馴染みのある懐かしの歌謡曲まで、幅広くいろんな曲を演奏して楽しませてくださいました。

image_3.jpg

ご入居者様の疑問などにも笑顔で答えてくださり、快くにこやかにご対談される時間も設けてくださり、ご入居者の皆様は大変喜ばれていました。ぜひまたいらしていただきたいですね。

image_4.jpg

そして、もうひとつはお庭の模様替えの様子をお届けしたいと思います!
18日にお花の植え替えを行いました。
ご入居者様で以前チューリップをお庭で育てていた方がいらっしゃり、去年この時期にお誘いして植えたところ大変喜んでくださったというエピソードがあったので、今年もぜひご一緒に!と、スタッフ皆で考えて実行いたしました。

image_5.jpg

でも、ただチューリップを植えるだけでは面白くない!

ということでいろんな色の球根を買ってきていただきました!その数何と12種類!

image_6.jpg

植え方も二ヶ所に分けて、形も変えて植えることに。
スタッフと一緒にお手伝いをすることがお好きな方や、チューリップづくりをしていたご入居者様にも お声をかけ。
皆様でチューリップを植える畝から作り上げていきました。

この日は小春日和を通り越して、夏を思わせるような一日で27~28度まで気温があがりました。「暑いー!」と汗を流しながら作業をしていると

「いやぁ、懐かしいですね。私の家はお庭が広くてね・・」
「一日の最初は草むしりから始まったの!もう広くて大変で!」

ぽつりぽつりと思い出が花開き、思い出を口にする度にご入居者様のお顔も生き生きとした表情に。

楽しい雰囲気が伝わって、いつしかお庭からはたくさんの笑い声と皆様のお顔には笑顔の花が咲いていました。

image_7.jpg

最後に水やりもご入居者様の手で行っていただきました

「今は便利なものがありますね~、とても楽ですよ!」

そう話しながら上手に水やりをしてくださっていました。
あの時の嬉しそうなお顔がとても印象的です。
私たちも元気を分けていただいています。
ご入居者様方、手伝ってくれたスタッフ、 暑い中本当にお疲れ様でした。
今から来年の春が待ち遠しいですね。

では、次回もお楽しみに!

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
2月
1月
2020年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
3月
1月
2016年
12月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

愛知県内の市区郡から有料老人ホームを探す

愛知県内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!