住宅型有料老人ホーム

メディカルホームボンセジュール山鼻 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
1部屋

空室状況は、 2019年9月16日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

アート書道

2019年3月27日

image_1.jpg

今からアート書道の授業を始めたいと思います。
皆様、アート書道ってご存知ですか?アート書道とは、四角の中にきっちり書くのではなく、自由に書き、太い細いで変化をつけるといった書道です。普通書道は左脳を使っているそうですが、アート書道は右脳も使うため、脳の活性化に役立つのだそうです。また書道には、払いや止めなどの美しさやが求められますが、アート書道は自分の思う様に文字を書いていただける楽しさがあるそうです。
さっそく体験していただきましょう。

image_2.jpg

先生はさすがですね!太さと払いがなめらかで美しいです。しかし、「メディカルホームボンセジュール山鼻」のご入居者様も負けてはいません。書道が得意で字がきれいな方が多いですし…いやいやこれはアートです。自分自身が自由に描ければ最高のアートが出来上がることでしょう。

image_3.jpg

左側の桃は書道で書く桃。右側はアート書道で書いた桃です。こうして見ると明らかに字体が違うのが分かります。アート書道はまるで絵のような字体になっています。左の桃より右側の桃のほうがおいしそうですね。スーパーの野菜コーナーなどにアート書道の字体を使うようになれば、野菜全般おいしさが増すような気がいたします。

この後先生がご入居者様のお名前を書いてくださいましたが、まるで描かれている名前が生き物のようにいきいきと見え、ご入居者様も受け取った瞬間、とても喜んでいらっしゃいました。

アート書道また開催いたしますので、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
3月
2018年
11月
10月
8月
7月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

北海道内の市区郡から有料老人ホームを探す

北海道内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!