【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

リハビリホームグランダ藤沢本町 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2019年8月21日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

機能訓練指導員Wの書道クラブ

2019年4月20日

image_1.JPG

だいぶ暖かい日が増えております今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。新学期が始まりご多忙の毎日を過ごされる方も多いことと思います。お風邪を引かないよう、お気をつけください。さて、本日は機能訓練指導員Wの書道クラブの活動についてご紹介致します。

image_2.jpg

今回は「桜」という文字を書きました。四季折々の季節感を大切にして、季節に因んだ言葉を選定しています。

image_3.jpg

私たちは日ごろ書くという動作を何気なく行っておりますが、とても多くのことに気を払わなければなりません。「字の大きさ」や「バランス」、「はらい」や「とめ」などを無意識的に行っております。これらを空間認知といいます。このように、書道は様々なことを同時に考えなければならず、とても複雑な作業特性を持っています。

image_4.jpg

集中して書に向き合った後はお茶休憩です。心地良い音楽を聴きながら飲む温かい飲み物は、気持ちを落ち着かせてくれます。思い出話にも花が咲きゆったりとした時間が流れます。
ご参加くださったご入居者様の文字は繊細でかつ力強く、書に向き合う姿勢にとても感銘を受けました。今後も皆様の創作活動を支えてまいります。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2017年
4月
2月
2016年
11月
8月
6月
4月
2月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!