住宅型有料老人ホーム

グランダたまプラーザ ホームブログ

空室状況
1人部屋:
4部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年7月2日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

プリザーブドフラワー・料理・園芸

2016年5月29日

image_1.jpg

プリザーブドフラワーの開催です。
冬に開催した際は「赤」を中心の花材であったので、今回は「赤」もしくは「黄」の選択制といたしました。
ご自身でお選びになった色の花材を吟味しながら、「ここにはこの色、この花、いや、やっぱりこっちに…」と試行錯誤されていました。

image_2.jpg

今回初めて導入した「黄」のプリザーブドフラワーの完成です。春から夏に向けてのこの時期にぴったりのでき上がりです。
「赤も良いけど、今回は黄色にして良かったわ」と嬉しそうな声が挙がりました。

image_3.jpg

赤を中心とした作品です。
シックにまとまり、通年飾って置ける仕上がりです。
「黄色もいいけど、やっぱり赤が素敵よね」とこちらもご自身の作品に嬉しそうな表情でした。
「この時期生花はすぐに傷んでしまうから、こういうお花があるととっても良いわ。また開催してくださいね。」
次回は秋口頃に開催予定です。

image_4.jpg

「グランダたまプラーザ」のご入居者様は、皆様とても料理がお上手です。
今回は地場の養鶏所の卵を使用したお料理会です!
この卵はその日に売る分しか生産されず、当日午前中に売り切れてしまうこともあるほどの人気があります。

image_5.jpg

殻を割ると気味が「黄色」というよりも「濃いオレンジ色」です。
「おいしそう!」
卵を割る度に歓声があがります。
…楽しさと感動の余り、割った際の生卵の写真を撮り忘れていました…。

image_6.jpg

「せっかくおいしそうな卵なので、できるだけ素材の味を楽しみましょう。」との声が多く、目玉焼き・スクランブルエッグ・プレーンオムレツなど、それぞれの好みの料理を作られていました。
濃い口の味付けをしようとされる方がいらっしゃると「せっかくなんだから、卵の味を味わってみたらいかが?」とご入居者様同士での会話も弾みました。

image_7.jpg

気温が上昇し、植物の緑が濃くなる時期です。
畑に植えたジャガイモの葉が大きく育っていました。
「この調子でいけば、6月半ば~後半にかけてが収穫時期ね」
とジャガイモの生育ぶりを見たご入居者様がポツリ。
どのくらいの収穫があるか、今から楽しみです。

image_8.jpg

バケツで育てることのできる稲がホームに届きました。
今回は少量ですが、上手く育つ様であれば、来年はもっと増やしていきます。
「あら、これはお米になるの?」
「楽しみね」
「できたお米は食べれるのかしら?」
何かを育てる楽しみは、きっとそこにあるのだと感じさせられる瞬間となりました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
6月
5月
3月
2月
2019年
12月
11月
9月
8月
7月
6月
2018年
12月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
9月
8月
7月
5月
4月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!