【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

リハビリホームくらら相模大野 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年9月23日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

グランドゴルフとお料理作り

2020年4月15日

image_1.jpg

今月もご入居者の皆様が楽しみにされている毎月恒例のグランドゴルフ月例会が3月1日に開催されました!!新しくご入居された方が数名いらしたため、初の参加となった方がいらっしゃいました。初参加でも気軽にできるので、皆様の笑顔が沢山見ることができました。今回は寒いため室内で実施となり、1コースから3コースを用意させていただきました。
さあ開始!ご入居者様が「えー!あんな遠くまで届かないわよー」と自信なさげに仰ると、「大丈夫!がんばれがんばれー!」と大声援が起こり、スタートから大盛り上がりです。

image_2.jpg

初めて参加した女性のご入居者様は緊張しながらのスタート。「1、2のよいしょー!」
思ったよりも早いスピードでボールが転がっていき、勢いよく壁のほうへ向かっていきますが思いのほかよい場所へ。
「あーっ!おしい!もう少しだったわね。あとっ1回で入るわね!」と気合を入れ打ってみます。ボールはゴールめがけて真っすぐに進んでいきます。ストン!と見事2回でゴールインしたのをみて大感激です!「やったわー!」とガッツポーズです。「ナイスー!」と自分のことのように皆様大喜びです。

image_3.jpg

1時間半があっという間に過ぎていきます。ゲームが終わり、最後はわくわくどきどきの表彰式です!
3位からの発表です。3位、2位の順番で発表していきます。自分がまさかと思っている方も多いため、呼ばれるとびっくりされている方も多くいらっしゃいます。いよいよ1位の方の表彰です。なんとトロフィーと賞品が手渡しされ、今回の優勝者はご入居されたばかりの方で「やった!1位をとってやったぜー!」と感激されていました。皆様満足そうな顔をされ、次の開催は1ヶ月後!次の会は誰が1位になるのか楽しみです。

image_4.jpg

今月も手作り料理のアクティビティを3月8日に開催しました。今回は、いつものように献立会議を行ったところ、皆様が大好きな餃子と新玉ねぎとトマトのサラダを作ることになりました。
新しく入居された男性も男の料理をしてくださると参加されていました。その方の腕前は「次は何を刻んだらいいですか?」と自宅でお手伝いをされていたのか?手際よくどんどん野菜を刻んでいらっしゃいました。餃子の中身は定番です。キャベツ、ニラ、長ネギ、ニンニク、ひき肉です。

image_5.jpg

具材がしっかりと刻まれた後はしっかりと混ぜます。この時にしっかりとこねておかなくてはいけないようでした。
次の包む工程は女性が大活躍です!「うちでもこうやって作ったわね~。」「うちの子どもが餃子大好物だったからいっぱい作ったわ。」と会話も弾んでいました。作った餃子の数はなんと250個!!「こんなに作るの大変ね~」とブツブツと仰りながらも、皆様の手がどんどん動きます。みるみる素敵な餃子が並んでいきます。ご自宅で作るよりはるかに多い数です。

image_6.jpg

夕食に出来立て餃子を食べるために、ホットプレートが準備されました。男性に大好評で、お代わりされる方もいらっしゃいました。久しぶりに餃子を食べたご入居者様からは、「ついおいしすぎて食べたら胃もたれしちゃった。」と仰る方もいらっしゃいました。
新玉ねぎとトマトのサラダは、新玉ねぎのやわらかさとさっぱりとした味が好評でした。
新型コロナウイルスが流行っているため、なかなか外出ができないのですが、お料理作りで楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
4月
2019年
10月
3月
2018年
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
2016年
5月
4月
3月
2月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!