【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームまどか町田 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年1月27日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

フラワーアレンジメント

2018年7月19日

image_1.jpg

今年の1月から開始した、高岡先生に来ていただいての「フラワーアレンジメント」。当初は5~6名の参加でしたが、だんだんと参加者が増えて、今回は15名の方に参加していただきました。毎回、先生から珍しいお花の名前を教えてもらっています。
今回は「谷渡り」という葉っぱと「チョコレートコスモス」という可愛いお花が珍しかったです。「ヒペリカム」はよく登場するのですが、なかなか覚えられない名前です。

image_2.jpg

女性の中で男性が一名参加されています。前回は小さな可愛い花瓶で生けていただいたのですが、今回は一番大きな花瓶に挑戦していただきました。

image_3.jpg

皆様のできあがったお花を、「どの花が好きですか?」「どの花をメインにされたのですか?」と先生がお一人おひとりに聞いてくださって、講評をしてくださいます。皆様熱心に見入って、「かわいい」「素敵」と拍手があります。

image_4.jpg

下に濃い色、上に淡い色花を持っていきました。お誕生日が6月で6月の誕生花がバラなので、そのバラをメインにしましたと説明してくださいました。ピンクの濃淡で可愛く仕上がってました。

image_5.jpg

出来上がったお花は、ご自分のお部屋や、ダイニングのテーブルなど、飾る場所もご自由に選んでいただいています。エレベーター前にも飾らせていただきました。

image_6.jpg

通常月に1回のフラワーアレンジメントを実施した後の数日間は、玄関前など、生のお花で明るくなっています。また、来月も8月24日に実施予定です。

最近の記事


テーマ


更新月

2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2017年
12月
11月
10月
5月
4月
3月
2016年
12月
11月
7月
4月
2月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!