住宅型有料老人ホーム

リハビリホームグランダ二俣川 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年7月7日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

移動レストラン、運動の秋

2018年10月28日

image_1.JPG

こんにちは。
いよいよ秋も深まり、夜寒を覚える今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

写真は、当ホーム玄関前にある菜の花です。先月、ご入居者様方が植木鉢に土を入れ、一から植えはじめ、種から芽が出て少しずつ伸びてきました。「成長が楽しみだね。」と、ご入居者様も見守ってくださっています。今後、この植木鉢からホームの庭に植え替える予定です。

image_2.JPG

2階のリハビリルームに、リハビリ機器やアイテムが取り揃えられました。
10時の体操が終了し一休みされた後、自然と2階のリハビリルームに足を運ばれるご入居者様。仲の良い方と談笑されながら、ゆったりとマシンに腰かけます。機能訓練指導員に教わった動きをご入居者様同士で確認しながら行っていらっしゃいました。ダイニングとは違った雰囲気を楽しまれています。

image_1.jpg

こちらは、先日行われた“移動レストラン”のご様子です。
当ホームの厨房スタッフに、ナイフフォークの並べ方から、生花やメニュー表の魅力的な置き方を教わり準備完了。ご入居者様方に喜んでいただけるでしょうか・・・。

image_2.jpg

”移動レストラン”はサービススタッフにとっても初めての試みです。
見慣れた制服姿から、ドレスコードのウェイターに大変身。始まるまで緊張感と焦燥感があふれていましたが、いざレストランが始まると「いらっしゃいませ!」と、笑顔でお出迎えいたしました。

image_3.JPG

「久しぶりに食べたよ。あそこに旅行した時を思い出すなあ。」、「どれもおいしかった!残しちゃうかなって思っていたけれどぺろっと食べちゃった。」と、レストランの“お客様”としていらしたご入居者様は大喜びでした。

image_6.JPG

「あ~きのゆうひ~に。」と、ご入居者様方の高らかな歌声と、しっとりとしたスタッフによるピアノの伴奏が聞こえてきます。現在は秋祭りで発表する”紅葉”を練習中。
次回は秋祭りのご様子をお伝えいたします。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
6月
5月
4月
3月
2月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!