住宅型有料老人ホーム

リハビリホームグランダ二俣川 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年7月7日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

日頃のアクティビティ

2018年11月26日

image_2.JPG

こんにちは。今回のブログでは日頃ご入居者様方が参加されているアクティビティについてご紹介します。
おやつの時間や夕食の時間に、ご入居者様同士でお声を掛け合い、毎日プチトランプ大会が開催されます。写真は七並べのご様子です。「誰かしら、ずっと8を出さないのは?」と、お互いの手の内を探っていらっしゃいます。「弱い手札しかないわ、ということは誰かがいいカード持っているんですね。」と、おっしゃっていた方が実はいいカードを持っており、戦略勝ちです。

image_1.JPG

以前囲碁教室の会長を務めていらっしゃったご入居者様と、サービススタッフが対局しました。その結果ははたして。「いい手になってきたね」「まだ数えるほどしかやっていないんだから、これからだよ」と、ご入居者様からハンディキャップをもらったにもかかわらず、サービススタッフの惨敗。これからご入居者様のご指導のもと、修行していきたいと思ったサービススタッフでした。

image_3.JPG

こちらは折り紙のアクティビティのお写真です。犬の顔がついた箱などに挑戦されました。見本をご覧になったご入居者様は「こんな高度なもの私にできるのかしら…。」と、最初は心配されていました。そこからサービススタッフと一緒に、手順を確認しながら折っていきます。完成した作品を見て、大変お喜びでした。その作品はお部屋に飾っていらっしゃいました。

image_4.JPG

書道アクティビティのひとコマです。「筆で書くなんて久しぶりよ。」「私下手だからあんまり見ないでね。」と皆様お恥ずかしがりながらも、完成品を見るととどれもお手本のように素敵な作品ばかり。皆様がお好きな文字を選び、真剣な表情で筆を走らせていらっしゃいました。

image_6.JPG

この写真は第3回を迎えた二俣川自治会の様子です。以前に比べて参加者も増え、にぎやかな雰囲気でご入居者様方からのご意見やご要望をお聞きしております。今回の議題は秋祭りや今後の催し物についてです。「芋煮を食べたい。」「作ったものを家族や地域の方に食べてもらってもいいな」など、ご意見が出ました。来月に近隣の皆様をお招きして、二俣川芋煮会を開催することが決定しました。お料理が得意なご入居者様と一緒に作らせていただきます。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
6月
5月
4月
3月
2月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!