住宅型有料老人ホーム

リハビリホームグランダ二俣川 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年8月9日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

芋煮会

2018年12月28日

image_1.JPG

 こんにちは。
通勤時に落ち葉を踏みながら、ふと冬の訪れを感じる今日この頃です。

 12月2日に芋煮会を行いました!この芋煮会は、ご入居者様から出た意見をもとに企画されたものです。「近所の人に何か作って振る舞いたいね。」「秋の食べ物って何だろう?」と話し合っている中、東北出身のスタッフが地元では“芋煮”が旬であることを話すと皆様が「それいいね~!」と話され実施にいたりました。

image_2.JPG

 「芋煮」とは里芋を使った鍋料理のことであり、味噌風味と醤油風味の2種類あります。「いっそのこと食べ比べしたいね!」と言うご意見があがり、2種類作ることが決まりました。
 スタッフもご入居者様と一緒にバンダナとエプロンをつけて準備万端です!

image_3.JPG

 ご家族様や近隣の方々にも振る舞うため、大量の材料を準備しました。
「皮向いたよ~。」「じゃあこっちで切ろうか。」「次はこれだね。」この量に驚くことなくご入居者様同士で協力し合い、あっという間にどの食材も食べやすいサイズに。あまりの早さにスタッフは驚きました。

image_4.JPG

 午前中にすべての材料を切った後、鍋に入れコトコトと煮込んでいきます。皆様、昼食の合間にも鍋の様子が気になるようで、時折見てくださっていました。

 だんだんと良い香りがしてきました。ダイニングに人が集まってきます。

image_5.JPG

 ついにできあがりました!完成した芋煮を見ようと、たくさんの方が鍋の周りに集まってきます。ご入居者様が率先して器によそい、お渡ししてくださっています。「ニンジン入れると見栄えがいいよ!」と他の方にもアドバイスされ、一杯ごと丁寧に盛り付けされていました。

 「あなたまだ食べてないでしょ?よそうわよ。」と言い、スタッフにも提供してくださいました。

image_6.JPG

 味噌風味の芋煮を見て「とってもおいしそうね。見てるだけで温まるわ。」とわくわくされています。「芋が柔らかくて味が染みているわね。」「次は醤油風味を食べようかしら。」と話しながら、食べ比べしておりました。
「初めて食べるけどうまいね。」「お腹いっぱい、体もぽかぽかになりましたよ。」いろいろな方々に声をかけていただき、「やってよかったわ~。」と作ったご入居者様もにっこり。

 ご家族様や近隣の方を含めて総勢50名程集まり、スタッフも含めとても賑やかな芋煮会となりました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!