【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年6月1日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

節分会で鬼退治

2017年3月6日

image_1.jpg

今年は節分会を開催しました。最初の種目はくす玉割り、紅組白組に分かれて競争です。白組のくす玉がすぐに割れ、「あら、もう割れちゃった。いいことあるかな」と笑顔のご入居者様。紅組も一生懸命頑張ってくださいました。なかなか割れず、割れた時の達成感は大きかったようで、「あぁ、やっと割れた」と、スタッフとハイタッチしている場面も見られました。

image_2.jpg

スタッフの出し物として、二人羽織を披露しました。二組のスタッフが食べ物を食べる速さを競いました。食べ物は定番の熱々おでんと、クリームたっぷりのケーキです。スタートはスムーズで、きれいに食べることができていましたが、最後には二組ともクリームだらけの姿に。笑ってくださる方や、心配してくださる方もいらっしゃり、スタッフも一緒に楽しませていただきました。

image_3.jpg

豆まきでは、鬼に扮したスタッフ二人が登場しました。お手玉を皆様で一斉に投げていただき、大きな声で「鬼は外、福は内」。お席から玉を投げられる方もいらっしゃり、皆様本気で参加してくださいました。鬼も最後は逃げ出して行き、これで今年も「グランダ金沢文庫」に福が舞い込んできそうです。

image_4.jpg

2月の合同外出アクティビティは、横浜中華街でのグルメツアーでした。春節の中華街にお出掛けし、まずは本格四川料理を楽しめるお店に向かい、ランチタイムとなりました。麻婆豆腐、エビチリ、シュウマイなどの人気の中華料理に始まり、デザートの杏仁豆腐まで、お腹いっぱい召し上がっていただきました。

image_5.jpg

ランチタイムの後は、お買い物を楽しみ、みなとみらいの観光ドライブに出かけました。ティータイムは大桟橋の喫茶店で一休み。
「海のない所にずっといたから、海を眺められるのが本当にうれしい。」と喜ばれる方や「昔、大桟橋から客船にのって旅行に行ったのよ。」と、懐かしい思い出話をされる方もいらっしゃり、皆様それぞれ楽しまれていました。

image_6.jpg

作成中だったプランターテーブルが完成しました。ホームブログ担当者も完成したものを見てまいりましたが、木の温もりを感じさせる素敵な仕上がりで、ご入居者様にお披露目できるのが待ち遠しいです。プランターテーブルは、3月のガーデニングアクティビティで初めて使われる予定になっています。初めに何を植えるのか楽しみですね。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!