【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年6月1日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

ひなまつり 待ち遠しい春

2017年3月16日

image_1.jpg

雛人形を作っていただきました。お雛様を作る係、お花を作る係など役割分担をして作成。それぞれが工夫に工夫を重ね「こうしたらもっと良くなるんじゃないか。」と、真剣に作ってくださいました。皆様が真剣に作ってくださっている間にスタッフが組み立て「皆様、ご覧ください。」とお声かけ。振り向いたご入居者様のパーッと明るい素敵な笑顔がとても印象的でした。

image_2.jpg

ご入居者様に作っていただいた雛人形が完成し、ホームの1階ダイニングに飾らせていただきました。「なにこれ、かわいいわね。」とダイニングに入って第一声。「これね、私たちが作ったのよ。」と、得意げなご入居者様。そんなうれしい光景も見られました。スタッフも「来年は三人官女かな。」と、楽しそうに話していました。

image_3.jpg

お琴の演奏会が行われました。ボランティアの方々が「さくらさくら」など、馴染みのある曲をいくつか奏でてくださいました。和の美しい音色に耳を傾けてうっとりとされる方、お琴の演奏に合わせて一緒に歌われる方、皆様それぞれの楽しみ方で楽しまれていました。「いつもと違う雰囲気でいいわ。日本人に生まれてよかった。」と喜ばれていました。

image_4.jpg

季節の飾り作りをしました。もう少しで春が来ますよということで、今回は桜の飾り作りです。折り紙を折ったり切ったりしてたくさん作りました。ご入居者様は「何を作るの。私もやりたい、作らせて。」と、とても積極的にご協力してくださいました。「早く暖かくならないかね。春が待ち遠しいね。」と、お話をしながら作りました。ホームが手作りの桜で満開になる日も待ち遠しいです。

image_5.jpg

移動レストランを開催し、今回は日本食、海鮮丼や天ぷらなどをお楽しみいただきました。普段はあまり召し上がる機会の少ない海鮮丼に、皆様「おいしい、おいしい。」と笑顔で召し上がっていらっしゃいました。天ぷらには厨房スタッフ自慢の白子が。「あら、何これおいしいわね。」と目をまん丸にして驚いてくださったご入居者様のお顔が拝見でき、とてもうれしいです。

image_6.jpg

ご入居者様の皆様とおやつ作りをしました。バレンタインデーが近いということもあって、おやつは甘いバレンタイン仕様。鈴カステラにチョコソースをかけ、そこにカラフルなチョコスプレーをトッピングして完成です。とても簡単に作ることができるので、多くのご入居者様に楽しんでいただくことができました。「これもチョコかけてもいいかしら。」と、パティシエ気分でキレイにトッピングしてくださっていました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!