【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年7月14日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

秋たけなわの好季節

2017年10月9日

image_1.jpg

山梨までぶどう狩りに行ってきました。とても見事なたくさんの種類のぶどうをハサミで切って、皆様に召し上がっていただきました。様々な種類のぶどうに、「やっぱり、高級なぶどうがおいしいね」、「みどりのぶどうが甘くておいしいよ」、「やっぱり私は赤いのが好きです」などと、様々な情報を交換しあって楽しみました。

image_2.jpg

山梨でほうとうを召し上がっていただきました。とても温かく優しい味で、召し上がった瞬間皆様とても素敵な笑顔を見せてくださいました。「温かくておいしいね」と皆様でお話しされ、「おかわりしたいわ」と3杯もおかわりされた方もいらっしゃいました。お天気はあいにくの曇り空でしたが、その分とてもおいしく感じられたように思います。

image_3.jpg

谷津東町内会のお神輿に、ホームの前まで来ていただきました。たくさんのご入居者様が「お神輿が来るなんて楽しみ」と仰り、外に集まってくださいました。お神輿が来ると、「わっしょいわっしょい」と掛け声をかけるご入居者様や、「元気が出たわ」、「本当にすごいわね」と涙を流しながら喜んでくださるご入居者様もいらっしゃいました。

image_4.jpg

残暑がまだ厳しかった9月にぴったりのソフトクリームアクティビティを行いました。8月、9月と連続で行っておりますが、甘く冷たいソフトクリームはご入居者様に好評でした。バニラ、ゴマ、抹茶、ブルーベリーの中から好きな味を選んでいただき、スタッフと一緒に器に巻いたおいしいソフトクリームを楽しく召し上がっていただきました。

image_5.jpg

今月も書道アクティビティを行いました。書道の師範をお持ちである方や、昔趣味でされていた方などがたくさんいらっしゃり、人気のあるアクティビティです。皆様、思い思いの言葉をとても集中してお書きになり、「これはうまくいったわ」、「これは、ここが失敗したわ」などと仰り楽しまれています。居室で大切に保管されている方もたくさんいらっしゃいます。

image_6.jpg

ホームブログの更新を担当している広報プロジェクト企画の地域セミナーが開催されました。第1回目は、専門の講師の方をお招きして、脱水症状や熱中症の予防について教えていただきました。地域の方数名とご入居者様が参加され、皆様真剣な表情で講義を受けられ、「勉強になった。楽しかったよ」とお話しされていました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!