【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年7月14日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

芸術の秋、食欲の秋

2017年10月23日

image_1.jpg

「メディカルホームグランダ金沢文庫」のスタッフによる音楽会が開催されました。スタッフがピアノを演奏し、スタッフが盛り上げ、ご入居者様の皆様と大きな声で歌を歌いました。
「メディカルホームグランダ金沢文庫」特製の手作り木琴も登場しました。いつもはあまりアクティビティに参加されないご入居者様も、いつものスタッフが演奏したりするということを聞いて参加してくださいました。

image_2.jpg

今回の工作はご入居者様の皆様と絵の具を使って、壁飾りを作りました。夜の遊園地をイメージした作品を作るとのことで、メリーゴーランドや観覧車、ゾウやペガサスなどの型紙を使用していました。皆様真剣な様子で、絵の具で塗ってくださいました。とてもきれいに色鮮やかに塗ってくださったので、素敵な作品になること間違いなしですね。

image_3.jpg

生け花教室が行われました。いつも参加される方がほとんどで、真剣にキレイに時には大胆にお花を生けていらっしゃいました。「今日のお花とってもきれい。このお花、どこにもっていこうかしら。」と、お花の先生や他のご入居者様、スタッフにいろいろと相談しながら、生け花を楽しまれていました。

image_4.jpg

ダイニングではご入居者様に、いろいろなことを楽しんでいただこうと様々なことを行っています。歌を歌ったり、かるたをしたり、ぬり絵をしたり。そんな中、今回は足浴が行われていました。入浴剤入りのほんのりいい香りがする温かいお湯に足を入れ、くつろいでいらっしゃいました。「このごろ寒くなってきたから、こういうのがちょうどいいわね。」と、ご入居者様やスタッフとお話しされていました。

image_5.jpg

今回のガーデニングアクティビティは、夏も終わり収穫の秋ということで、草花の植え替えや種の採取を行いました。あるご入居者様は、大きく育ったひまわりを根こそぎ引き抜いて「うわぁ、ほら抜けた。」と、気持ち良さそうな笑顔で土がどっさりからみついた根っこを見せてくださいました。「もう、夏も終わりね。でも、気持ちいい天気でいいわ。この花もとてもきれい。」と、秋の訪れを感じながら楽しまれていました。

image_6.jpg

9月は敬老の日に、人生の大先輩でもあるご入居者様の方々に愛を込めてお食事会をいたしました。
重箱に入ったお食事に「わぁ、おいしそう。豪華だね。敬老の日か、年をとっちゃったね。」と、にこやかな笑顔を浮かべ、皆様おいしそうに召し上がっていました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!