【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:

空室状況は、 2021年5月9日時点のものです。

春の取り組み②

2016年5月10日

image_1.jpg

あたたかい日が続き、外に出て体を動かしたくなる季節となりました。「メディカルホームグランダ金沢文庫」ご自慢の「ウッドデッキ」は見どころのひとつでもあり、ご入居者様が気持よくお散歩していただけるように整備されています。
スタッフがガーデニングを行い、季節のお花や植木をお手入れしています。中でも夏ミカンの木と梅の木は人気で、ご入居者様の目によくとまります。
お天気の良い日にウッドデッキにお連れし、外気浴をしていただいております。お庭の植物に水やりをしながら楽しんでいただくこともございます。緑が豊かな環境で、ご入居者様の元気な毎日をお手伝いしていきます。

image_2.jpg

今回の「メディカルホームグランダ金沢文庫」映画館は、猫の動画を上映いたしました。
猫たちのかわいい映像を、おやつ片手に観賞していただきました。かわいい子猫や思わず笑ってしまう映像に「わあ、かわいい。」「愛嬌があっていい。」「猫はあんまりだったけど、かわいいものだね。」など、おっしゃってくださり、最初から最後まで多くのご入居者様がご覧になってくださいました。
上映が終わった後も「昔、猫飼っていたの」とスタッフや他のご入居者様に、にこにことお話をされていました。

image_3.jpg

今回も音楽会が行われました。
歌の先生のとても美しい歌声の披露からはじまり、「花」や「春の小川」、「早春賦」などの春らしい歌、「東京ブギウギ」など、明るくて楽しい歌を、ご入居者様の皆様と一緒に、体を動かしながら歌い、お米マラカスでシャカシャカとにぎやかにリズムをとりました。
歌合戦では2グループに分かれて、大きな声を出しあいました。「負けないぞ」と、目をキラキラさせて張り切っていらっしゃる方もいて、とても盛り上がりました。

image_4.jpg

あたたかな春がやってきました。
「メディカルホームグランダ金沢文庫」では、ご入居者様の皆様に季節を身近に感じていただけたらと、「季節の工作」を行っています。
今回は折り紙で、チューリップをスタッフとご入居者様の皆様で折りました。ご入居者様皆様はひとつひとつ丁寧に折ってくださり、赤、黄色、ピンクの色とりどりのチューリップがたくさん咲きました。
チューリップで飾られた廊下を通るたびに「わあ、きれいね。」とご入居者様に喜ばれています。次回はどんな素敵な作品ができ上がるのか今から楽しみです。

image_5.jpg

春の合同外出アクティビティは、お花見を兼ねて横浜へドライブに行きました。
今回は、お花がとてもお好きな女性のご入居者様が参加してくださいました。とても楽しみにされていたようで、前日から「明日は天気が心配よ。」と、ずっと気にされていました。ですが、当日は快晴で絶好のお花見日和でした。
三渓園、本牧方面へ向かいました。鮮やかに咲く桜と青空が車窓一面に広がり、目を大きくして眺めていらっしゃいました。
「こんな景色がまた見られるなんてねぇ。」と、いつもと違った特別な気分を感じながら満喫していたご様子でした。

image_6.jpg

春の合同外出アクティビティ後半は、昼食に懐石料理のお店に行きました。いつもとは違った雰囲気の中で、おいしいお食事に大満足されていました。「外で食べるからいいのよね。」と、ほとんどすべてを召し上がっていました。
お食事の後は、大岡川沿いをドライブしました。川に沿って満開の桜がきれいに咲き乱れていました。「もっと近くで見たい。」とのご要望もあり、外に出て記念撮影もしました。
車はそのまま、みなとみらい、山下公園、元町、外人墓地へと桜を眺めながら周りました。「今年は外で桜が見られてよかったわ。」と、嬉しいお言葉をいただきました。

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
4月
3月
2月
1月
2020年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!