【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:

空室状況は、 2021年5月9日時点のものです。

期待のニューフェイス

2016年5月22日

image_1.jpg

新しい年度を迎え、「グランダ金沢文庫」にも新しいスタッフがやってきました。はやく当ホームに馴染んでもらえるように、スタッフ間の交流を深めるため、ささやかながら歓迎会を行いました。
最初は遠慮がちな様子もみられましたが、振る舞われたお酒の効果もあったためか、だんだんと会話が弾むようになりました。一緒に仕事をするだけでは見えない意外な一面が垣間見えることもあり、以前から働いているスタッフにとっても貴重な機会となりました。

image_2.jpg

毎月月末に行われている当ホームのミーティングでは、スタッフが行うお手伝いに関わる、さまざまな研修を行っています。
今回のミーティングでは、スタッフの身だしなみやご入居者様へのごあいさつなどを含めた、礼節などのマナーについて勉強しました。現在の当ホームの状態や、スタッフが自身の普段の姿勢をふり返る重要な機会になることが多いため、参加したスタッフ達も真剣に取り組みました。いくつかのグループに分かれて行ったディスカッションも盛り上がり、よりよいお手伝いを目指して、スタッフ一同一歩ずつ前に進んでいます。

image_3.jpg

現在当ホームでは、色とりどりのこいのぼりが一階の廊下の壁や天井を泳いでいます。四月から少しずつ準備を進め、三時のティータイムなどを利用して、ご入居者の皆様に工作を楽しんでいただきながらウロコを貼っていただいたこいのぼりです。色や模様の組み合わせを真剣に選びながらの力作が、たくさんでき上がりました。
廊下を通るたびに「あら、かわいい」と喜ばれる方も多く、とあるご入居者様と「来年はもっとたくさん飾りましょうね」というお約束もさせていただきました。

image_4.jpg

お花が大好きなご入居者様に大人気の、生け花アクティビティのご様子です。
今回はピンク色のユリや赤いカーネーションなど、母の日にちなんで可愛らしい色合いの花をご用意しました。当ホームのアクティビティは、ご家族様にも参加していただけるよう企画されているため、娘様とご一緒に参加されるご入居者様もいらっしゃり、ひとつの作品を仲良くお二人で作っていらっしゃいました。
ボランティアの先生やスタッフがお手伝いすることで、「私はできないわ」とおっしゃっていたご入居者様にも楽しく参加していただけています。

image_5.jpg

先月は、春らしく可愛らしいチューリップが彩っていた一階エレベーター前からダイニングへ続く廊下ですが、今月は端午の節句にちなんで落ち着いた色合いの菖蒲が目を楽しませてくれています。
四月から始まった新しい取り組みですが、多くのご入居者様から高評価をいただきました。壁飾りを特に気に入ってくださっているご入居者様もいらっしゃり、毎日廊下を歩かれるたびに足を止めて、青や紫色の菖蒲をご覧になり「きれいねぇ」と喜んでくださっています。

image_6.jpg

毎月恒例となったガーデニングアクティビティです。今回は色鮮やかなマーガレットや、白く小さな花が可愛らしいジャスミンなどのよく知られている品種に加えて、ふさふさした穂をもつラグラスやシレネというサクラソウに似た、目を楽しませてくれる春から初夏に向けて咲く植物を使った寄せ植えを行っていただきました。
「すごくきれいね」「お花大好きなのよ」と多くのご入居者様が参加され、あまり植物に触れる機会がないご入居者様も、土の感触や花々のかおりを楽しまれました。

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
4月
3月
2月
1月
2020年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!