【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2021年12月8日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

運動の秋、食事の秋、そしてハロウィン

2016年11月17日

image_1.jpg

「運動の秋」ということで、当ホームでは運動会を開催しました。玉送り、玉入れ、借り物競走を紅白に分かれて競い合い、とても白熱した戦いを繰り広げました。結果は僅差で白組の勝利でしたが、両チームとも「久しぶりにやると楽しいわね。」と、ゲームも応援も頑張ってくださいました。スタッフも一緒にはしゃいで、とてもにぎやかな運動会になりました。

image_2.jpg

全員参加の競技として、玉送りと玉入れを行いました。「久しぶりね、できるかしら。」「懐かしいわね。私も昔よくやったわ。」と、ご入居者様同士でお話ししながら盛り上がっていました。中にはいつも穏やかな方が、普段ではあまり見せない素早い動きを見せて、大活躍されていました。ご入居者様の新しい一面を見ることができました。

image_3.jpg

玉送り、玉入れの他にも、食事介助競争や借り物競走を行いました。食事介助競争とは、代表のご入居者様がアメリカンドッグとケーキをスタッフに早く食べさせるというゲームです。ご入居者様の「がんばれ。」「急げ。急げ。」という応援がたくさんあり、大変盛り上がりました。借り物競走では、「かっこいい人」のお題に、旦那様まで一目散に駆け寄られるなど、こちらもまた盛り上がりました。

image_4.jpg

今回の移動レストランのテーマは「秋の味覚御膳」です。鮭の南瓜焼き、蟹かま豆腐のみたらしあんかけ、やわらか鳥賊南蛮漬けといった前菜からはじまり、マグロの中トロや和風サーロインステーキ、てんぷらなどのお食事を召し上がっていただきました。
きのこ炊き込みご飯とお吸い物には松茸が添えてあり「あら、これ松茸でしょ。もう秋なのね。一年って早いわね。」と秋を感じていただき、秋の味覚を存分に味わっていただけました。

image_5.jpg

今年も「グランダ金沢文庫」ではハロウィンイベントが行われました。スタッフをはじめ、ご入居者様もかわいらしいカチューシャや魔法使いの帽子などをかぶって仮装しました。スタッフの仮装を見て「すごく似合ってる。」と笑顔で喜んでくださいました。カチューシャをつけたご入居者様は「角が生えちゃった。似合うかしら。」と恥ずかしがりながらも、にこにことイベントの最後まで気に入ってつけていらっしゃいました。

image_6.jpg

ハロウィンイベントにはかわいらしいお客様がいらっしゃいました。「あおぞら谷津保育園」の皆様です。おそろいのマントで仮装したお子様たちを見て「かわいいねぇ。もっとこっちきて。」と、保育園のお子様たちににこにこしながらお菓子のプレゼントを渡していらっしゃいました。お菓子のお礼に保育園のお子様から手作りペンダントをいただき「ありがとう。これ自分で作ったの。すごいわね。」と大変喜んでいらっしゃいました。

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2020年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!