【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年9月21日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

寒さに負けない楽しい思い出

2017年1月2日

image_1.jpg

毎月恒例となった合同アクティビティですが、12月はクリスマスイルミネーションを見に、みなとみらいまでお出かけしました。色とりどりのイルミネーションに彩られた街並みは美しく、ご入居者様からも歓声が上がりました。「昔、ふたりで行ったわね」とご夫婦で参加されたご入居者様が、ロマンチックな思い出話を楽しまれる場面もありました。

image_2.jpg

イルミネーション鑑賞の後は、元町で新鮮な蟹料理を堪能していただきました。テーブルに並ぶ蟹料理の数々に、「こんな洒落た料理食べたことない」と驚かれるご入居者様もいらっしゃいました。特に蟹の出汁が使われた蟹鍋が好評で、ゆったりとおしゃべりを楽しみながら、「おいしいねぇ」とたくさんの蟹料理を召し上がっていらっしゃいました。

image_3.jpg

1階のダイニングの入口には大きなクリスマスツリーを飾りました。「あら、大きくていいわね」と皆様笑顔でご覧になっています。クリスマスツリーを通り過ぎると、そこには可愛らしいクマのぬいぐるみが。「あら、可愛いわね」と、こちらでもまた笑顔が生まれます。このクマのぬいぐるみは、なんとご入居者様方に協力して作っていただいたものなのです。名前はまだ募集中です。

image_4.jpg

地域の方々とご一緒に防災訓練に参加し、起震車で震度7の揺れを体験したり、消火器で実際に火を消したりと、普段できない本格的な防災訓練を行うことができました。「こんな体験したことないわ」とおっしゃる方や「昔、自治会長をやっていたのを思い出すわ」「いい勉強になった」とお話しされる方もいらっしゃって、とても貴重な体験となりました。

image_5.jpg

当ホームのイロハモミジが真っ赤に色付きました。ダイニングルーム兼機能訓練室の窓から見えるので、室内からのんびりご覧になって季節を感じていらっしゃるご入居者様もいらっしゃいました。「外は寒いけど、青い空に赤いもみじが映えてキレイだわ。出てきて良かった」と、寒さに負けずにウッドデッキをお散歩される方もいらっしゃり、私たちスタッフも元気をいただいています。

image_6.jpg

12月の書道アクティビティのご様子です。毎月行われている書道アクティビティは、スタッフが中心となって行っているため、スタッフとのおしゃべりを楽しみながら、気軽に参加していただき、書道を楽しんでいただけています。お正月が近づいていたこともあり、「富士」や「新年」などの文字を好んで書かれる方が多くいらっしゃいました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!