【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
4部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年12月3日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

ハッピークリスマス

2017年1月22日

image_1.jpg

12月17日にクリスマス会を開催しました。スタッフのみならず、ご入居者様の皆様にもサンタやトナカイの格好をしていただき、とても楽しい雰囲気でスタートしました。
はじめに、上大岡混声合唱団の方々が歌を歌ってくださいました。美しい合唱に皆様うっとりとされ、中には涙されるご入居者様もいらっしゃいました。ご入居者様の皆様も一緒に歌を歌われ、クリスマスムード満点でした。

image_2.jpg

合唱の後には、スタッフとご入居者様によるハンドベル演奏が行われました。クリスマスらしい美しいベルの音色がホームに響きわたりました。ご入居者様とスタッフで「きよしこの夜」、スタッフのみで「星に願いを」の演奏をしました。
会が進むにつれ、ますますクリスマスムードが漂います。最後には大きなクリスマスケーキを皆様にお披露目しました。「今年もよかったわ。」「もっと聴きたかったわ。」と、皆様お話されながらお部屋へお戻りになりました。

image_3.jpg

クリスマス会の後に移動レストランが行われました。サプライズでサンタクロースも登場し、ご入居者様の皆様はクリスマスプレゼントを受け取り「わぁ、ありがとう。」と、とても喜ばれていました。もらったプレゼントを眺めながら、和食御膳とお寿司、クリスマス会の時に登場した大きなケーキを召し上がっていただきました。「今日は豪華ね。もうお腹いっぱい。」と笑顔で楽しまれていました。

image_4.jpg

ミニクリスマスツリーを飾りました。このツリーは、木から育ててご入居者様に飾り付けをしていただきました。本物の木に飾り付けをすることがとても新鮮で「わぁ、とってもいいにおいがするのね。」などと、レモングラスのような香りを楽しみながら飾り付けました。小さな木でしたが、でき上がりはとても豪華で存在感のあるツリーが完成しました。

image_5.jpg

クリスマスも終わりお正月が待ち遠しくなってきたころ、ご入居者様の皆様ともちつき大会を行いました。たくさんのご入居者様が参加され、「よいっしょぉ。よいっしょぉ。」と掛け声をかけあい大賑わいでした。「おいしくなれよぉ。」と力と気合いをこめておもちをついた方もいらっしゃいました。「はじめてやってみたけど、楽しいわ。またやりたい。」と、おっしゃってくださり、楽しまれていました。

image_6.jpg

楽しくおもちをついた後は、つきたてのおもちを丸めて鏡餅を作っていただきました。つきたてホヤホヤのおもちを手にすると「あら、やわらかい。よく伸びる。」と他のご入居者様とお話しながら楽しく鏡餅を作られていました。「焼いたらきっとおいしいよ。」「食べたくなっちゃうわね。」と、おもち談議に花を咲かせ、素敵な鏡餅ができ上がりました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!