【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームくらら磯子 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
4部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年1月27日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

うっとうしい梅雨にも負けません!

2018年6月15日

image_1.JPG

① 灯篭祭りを開催しました。手作りの灯篭を眺めながら季節の変わり目を皆様に感じてもらいたく、外で開催しようと考えていたのですが、残念ながら雨だったので室内になってしまいました。ですがご覧になった方々は、「きれいね。」「だれが作ったの。」など笑顔多く楽しんでいただけました。写真は暗い中で撮ったため、残念ながらきれいには撮れませんでしたが、どうぞ雰囲気を味わいください。

image_2.png

② 当ホームには青とピンクの紫陽花が咲いています。紫陽花の花が雨の中、とてもきれいに映え「きれいに咲いているわね。」と花を触ってみたり、お写真を撮ってみたりと季節を感じていただきました。お部屋でお過ごしの方には花瓶に活けて観賞していただいています。

image_3.JPG

③ 「メディカル・リハビリホームくらら磯子」裁縫部では型紙から裁断したエプロンの試作品が完成しました。
ポケットも大きく、使いやすいデザインのおしゃれな花柄で、とっても素敵なエプロンです。モデルになり、着心地を確認させていただくと、お料理の腕が上がった気分に。次は料理部の皆様お揃いのエプロンを作成中です。完成までまだ日数がかかりそうですが、お披露目できる日がきたら、またご紹介させていただきますね。

image_4.JPG

④ 「メディカル・リハビリホームくらら磯子」料理部では桜もちを作りました。小豆を炊く所からはじめ甘味や、生地のピンク色の加減を皆様でしていただきました。ホットプレートで生地を焼く人、あんこを包む人と役割分担をし、とてもおいしそうに仕上がりました。まるで売り物のようです。料理部には餡子を上手に炊ける方がいらっしゃるので、当分は和菓子作りを楽しんでいただけます。

image_5.jpg

⑤ 女性ご入居者様限定で定期的にネイルサロンを開催しています。爪の形をきれいに整え、マニキュアを薄く塗るだけで気分が変わります。スタッフとご入居者様1対1で「何色にしますか?」と、色を決める所から始めます。塗っている時間はお話しが弾む楽しいひと時です。

image_6.JPG

⑥ 機能訓練指導員による勉強会を、通常毎月1回開催しています。杖歩行の介助方法やベッド上での安楽な姿勢など、その時々に介護スタッフが興味あることをテーマに行っています。
いつも一緒に働くスタッフが講師になるため、質問もしやすく、具体的な介助方法を教えてもらうこともできます。技術的なことだけでなく、身体の仕組みも学び、スタッフの知識、技術向上をしています。

最近の記事


テーマ


更新月

2018年
7月
6月
2017年
9月
8月
7月
6月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!