【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームくらら磯子 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
4部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年1月27日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

コロッケを作りました!

2018年7月9日

image_1.JPG

春先に『ISOGO農園』に、ご入居者様が植えたジャガイモが沢山できあがりました。
何を作ろう?と料理部で検討したところ「コロッケ」を作ることになりました。
料理部員の中には、昔、コロッケ屋さんをしていた方もいらっしゃいましたので、教えていただきながら作りました。蒸かしたジャガイモに具はシンプルにひき肉と玉ねぎのみ。お砂糖、お醤油を入れることが味の決め手だそうです。

image_2.JPG

小さめの小判型に成型しました。皆様器用で形が良い、きれいな小判型が出来上がりました。成形するスピードもとても早いです

image_3.JPG

普通は小麦粉、玉子、パン粉の順に付けますが ここでのこだわりは小麦粉と卵をあらかじめ一緒に混ぜておくことです。てんぷらの生地のような濃度にコロッケを付けて生パン粉を付ける。するとパン粉の付きもよくカリカリに上がるようです。

image_4.JPG

いよいよ油で揚げる工程までいきました。「久しぶりに揚げものしたわ」と揚がる音や匂いを感じていただきましたが、油の匂いを嗅ぎ続けると「(油の匂いで)満足して食べなくてもよくなっちゃうわね」とのこと。ぜひ皆様には召し上がっていただきたいので、慌ててスタッフが揚げる担当を代わりました。

image_5.JPG

コロッケ完成しました!アツアツを召し上がっていただきました「おいしいね~。味がいいね~」と皆様おいしそうに召し上がっていました。味見をさせていただきましたが、ジャガイモの味がとても濃く、荒く切った玉ねぎもアクセントになり、とても美味しいコロッケでした。

image_6.JPG

食べ終わった後は、片付けまでしてくださいます。
「洗うから持ってきて」と、たくさんの量の洗い物をしてくださり、とても助かりました。まだジャガイモが残っていますので、次は肉じゃがを検討しています。豚肉にするか牛肉にするかは料理部の会議で決めたいと思います。

最近の記事


テーマ


更新月

2018年
7月
6月
2017年
9月
8月
7月
6月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!