【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年4月9日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

2月の「グランダ香里園」

2016年3月18日

image_1.JPG

「鬼は外!福は内!」ご入居者様の元気なお声が聞こえます。
赤鬼、黄鬼、青鬼の口には、ペットボトルで作った大きな歯が3本生えています。皆様にボールでペットボトルを倒していただきます。赤鬼で1本しか倒せなかったご入居者様、黄鬼で2本、最後の青鬼でみごと3本を倒されていました。皆様に福がたくさん訪れますように。

image_2.JPG

『ベネッセスタイルケア』関西地区11ホーム合同企画、第2回「桜歌祭り」が3月20日、大阪市立区民センターで開催されます。
参加されるご入居者様は、歌唱曲「東京のバスガール」の練習に熱心に取りくんでいらっしゃいます。そこで、他のご入居者の皆様が、応援のプラカードを作ってくださいました。
「発車オーライ こうりえん」の一文字ずつを、丁寧に桜色の絵の具で色つけしてくださいました。当日は、舞台上の歌の花と、心のこもった応援のプラカードでお花が満開になることでしょう。

image_3.JPG

心なごむ炭の香りが「メディカルホームグランダ香里園」の南東庭からただよってきます。
その日はあいにく風が強く、ご入居者様は窓越しに焼き芋作りをご覧いただくことになりましたが、お一人のご入居様がお手伝いしてくださいました。
「さんまを焼いたらおいしいわね」「なつかしいわ」うちわであおぎながらスタッフとの会話がはずみます。
できあがった炭の香りのする甘い焼き芋は、大好評!ソフト食のご入居者様にも召しあがっていただきました。

image_4.JPG

口を半開きにした状態と、口を閉じた状態ではバランス感覚が異なります。立ったまま垂直に伸ばした腕に、上から下にポンっと軽く力を加えると、半開き状態では体がバランスを崩します。歯の役割は物を噛むためだけではありません。

「デンタルサポート」のご協力で「口腔ケア」の研修会を行いました。ハミングッド、口腔ケアウェッティ、口腔ジェルの使い方をスタッフがモデルとなって体感し、義歯洗浄剤の使い方や、ご入居様のご状態に合わせた歯ブラシの選び方など、講習を受けました。

「メディカルホームグランダ香里園」では社内研修をはじめ、ご協力団体の研修を行っています。日々新しくなっていく介護技術を学び、ご入居者様の生活のお手伝いをさせていただいております。

image_5.JPG

『節分ってなあに?』『手袋を買いに』『裸の王様』紙芝居の始まりです。
「なぜ節分に豆をまくかご存知ですか?」「鰯に柊を刺すのは?」と、スタッフがご入居者様との対話をしながら、一枚一枚画像をめくっていきます。
心温まる作品には、「寒かったろうな~」と、やさしいお声が聞こえます。見えない布地を信じる王様には、「なんも着てへんやん!」と大笑い。ご入居者様の皆様が、一緒になって悲しんだり、笑ったり、怒ったり…。心が一つになります。

image_6.JPG

グランダオープンカフェ・セミナー「高齢者に多い排泄障害の理解とケア」~若々しく歳を重ねるために排泄トラブルを予防しよう~を開催しました。
『ユニ・チャームの排泄ケア研究所』主任研究員で福井大学医学部非常勤講師の船津良夫先生に、排泄障害がおこるメカニズムと症状の対処方法から予防まで、とてもわかりやすくお話いただきました。
ご参加くださいました皆様、お忙しいなかお越しいただきありがとうございました。今後も近隣の皆様、ご入居者様、ご家族様にお役に立つ情報を発信してまいります。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!