【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年6月1日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

4月の「グランダ香里園」

2016年5月18日

image_1.JPG

“木のもとに汁も膾も桜かな” 

「メディカルホームグランダ香里園」のすぐ側に桜並木があります。
満開の桜のお花見に行きました。

image_2.JPG

桜の木の一本一本の花びらの色が微妙に違います。
「花の付き方が違うやろ…」「この木の樹齢は…」桜に詳しいご入居様がいらして、他のご入居様は、説明を聞きながら一本一本の桜を丁寧ご覧になっておられました。
犬連れのご近所の方が声を掛けてくださいました。ご入居様といろいろなお話をしてくださり、当ホームまで一緒に見送ってくださいました。

image_3.JPG

お花見と言えば、お弁当。今日の昼食は「お花見御膳」
筍ご飯、清まし汁、鯛とサーモンのお造り、炊き合わせ、卵豆腐、つくねの山椒焼き、アスパラのピーナッツ和え、デザート。
と、蓋を開けた途端、初々しい春が目に広がります。
ご入居の皆様は、「どれから食べていいのかしら?」とても楽しそうに満開春御膳を召し上がっておられました。

image_4.JPG

「メディカルホームグランダ香里園」は、西禁野の「グラニー枚方」から2011年4月に移転して、今年で5周年を迎えました。「グラニー枚方」時代から引き継がれた、ご入居様、ご家族様への細やかな心くばりの他に、アクティビティとして「音楽アクティビティ」があります。
ご入居様は、大きな声で歌を歌われ、カスタネットや、マラカス、太鼓や鳴子などを使って体中で音楽を表現され、毎回、生き生きとした表情を見せてくださいます。
通常月に一度、担当スタッフからご家族様にお送りさせていただく「ホームレター」にも、音楽アクティビティ時のご入居様の明るい笑顔の写真が掲載されます。

image_5.JPG

赤い緋毛氈に座布団、鳴り物が鳴り、着物姿のボランティアが、
「ハトがなにか、おとしていったよ」「フーーン」
「となりの家にかこいが、できたって」「へぇー」
発する軽妙なお話でラウンジは大爆笑。笑う門には健康きたる。ほっぺの筋肉、お腹の筋肉たくさん使いましたね。

image_6.JPG

通常毎月開催する「お寿司の会」、4月はお誕生日のご入居様がお一人なので、「お誕生日会&お寿司の会」合同企画にしました。
ケーキにロウソクを灯して、ハッピバースディを皆様で合唱した後、一気にロウソクを吹き消していただきます。男性のご入居様のお誕生月でしたが、照れながらも楽しそうにロウソクをふき消してくださいました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!