【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年5月30日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

5月の「グランダ香里園」

2016年6月15日

image_1.JPG

2011年4月1日に「メディカルホームグランダ香里園」が誕生し、5周年を迎えました。
記念イベント当日は、ご入居者の皆様も生き生きとされていました。「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」「乾杯」などの歌を、スタッフと合唱した後は、感動のあまりに涙されるご入居者様もおられました。
感動の合唱の後は、スタッフによるトロンボーンとクラリネットの演奏なんですが、ちょっと音が外れたズッコケ演奏にご入居者様は大笑い。「がんばって~」と掛け声が掛かります。最後まで優しく見守ってくださいました。

image_2.JPG

大笑いの後は、ショートケーキ、チョコレートケーキ、シュークリーム、フルーツゼリー、クリームブリュレ、厨房手作りのケーキバイキングです。ご入居者様は、とても楽しそうにケーキを選んでいらしゃいました。
5周年を迎えさせていただき、ご入居者様、ご家族様、関係各社様に心より御礼申し上げます。これからも、ご入居者様の大切な日々の生活を、安心してお過ごしいただけるように、お手伝いをさせていただきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

image_3.JPG

「少ないんとちゃう?」「それ、はみだすよ」
今月のおやつ作りは「餃子」。皮にあんを乗せて包む間、スタッフとご入居者様との楽しい会話が弾みます。
皆様が手際よく作った餃子をお皿に盛り付けると、きれいな餃子のお花ができあがりました。「片面焼き?」「両面焼き?」どっちにするか悩んでる間に、餃子を焼くいい香りがラウンジに漂います。蒸し焼き両面焼きアツアツ餃子を、皆様は、ほくほくおいしそうに召し上がられました。

image_4.JPG

青葉若葉の爽やかな季節、「湯葉と豆腐の店 梅の花」へ出掛けました。送迎バスに乗ってお店に到着。和の佇まいの中、車椅子のご入居者様にも、ゆったりおくつろぎいただけるお部屋をお借りして、昼食会が始まりました。
鮪の湯葉とろろがけ、豆腐焼売、生麩田楽、湯葉揚げ…。見て、香って、味わって、ご入居者の皆様は次々と出される湯葉と豆腐の懐石を、とても楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。

image_5.JPG

「デコスウィーツストラップ作り」
ホールケーキの上に粘土で作ったイチゴやチョコなどで、ご入居者様にデコレーションしていただきました。細かい作業でしたが、皆様、本当に食べたくなるような、おいしそうなケーキを作られました。ご夫妻でご入居されている奥様のケーキには、ブルーとピンクのハートのクッキーが真ん中に飾られていました。
5月19日には、近隣の皆様をお迎えして、教室を開催しました。デコスウィーツイヤリング作りをしていただきましたが、とても可愛らしく仕上げておられました。次回開催時にはぜひ、着けてお越しくださいね。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

image_6.JPG

珈琲の香りが館内に漂っています。
「え~?先生がコーヒー煎れてるの?」ご入居様はびっくり!!
「メディカルホームグランダ香里園」に機能訓練指導員として勤務していた元スタッフが珈琲を淹れています。
ハイビスカスやバニラの香りがする香りの珈琲と共に、奥様手作りのケーキに心が癒されます。
中庭もオープンカフェになり、ガーデンチェアに座られて、爽やかな風に吹かれながら、楽しいティータイムを過ごされたご様子でした。
次回開催時には、ご入居様がリクエストされた珈琲豆もお出しいたします。楽しみにしていてくださいね。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!