【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年4月9日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

6月の「グランダ香里園」

2016年7月15日

image_1.JPG

6月は花菖蒲。グランダ香里園から車で30分ほどの所の、「山田池公園の菖蒲園」へ行ってきました。

image_2.JPG

駐車場から水辺の花々が咲く「水生花園」へは、少し道のりがありましたが、鳥のさえずりを聞かれ、木々の間からそよぐ風を浴びながら、目的地に到着しました。目の前に広がるこの時期にしか見ることのできない可憐な花菖蒲や紫陽花を暫くじっと見つめられ「別世界ね。」「お弁当を持ってきたら良かったね。」「そこのお花と一緒に写真を撮って。」
素敵な表情をたくさん見せてくださいました。

image_3.JPG

来月の七夕の準備が始まりました。ご入居の皆様の願いがたくさん叶うように、毎週土曜日に笹飾り作りをしました。巾着、投網、吹き流し、西瓜にきゅうり…。ご入居様は、西瓜の種やきゅうりのいがいがをとてもリアルに描いてくださいました。また、短冊を吊るす「こより」作りは流石です。するすると撚られ、あっという間にでき上がっていきます。さあ、当日はどんな願い事を書かれますか?

image_4.JPG

今月のラウンジパーテーションの風穴の飾り作りは、雨上がりの広く晴れた大空をイメージした白と水色の画用紙を使いました。楕円型の直径4㎝画用紙を張り合わせ、風を受けるとくるくる回るようにするには、しっかりとした糊付けが肝心です。ご入居様は、丁寧に糊付けをしてくださいました。「メディカルホームグランダ香里園」内には、こうしたご入居様の手作りがたくさん展示されています。「え?こんな所にも?」と、びっくりされるかもしれません。ご来訪の際には、ぜひ館内をゆっくりとご覧ください。

image_5.JPG

8月に百寿を迎えられるご入居様に、お祝いをさせていただこうと、イベントを企画しています。他のご入居様も、おめでたいイベントの準備に快くご参加してくださっています。色紙を5㎜×5㎜ほどに手でちぎり、似顔絵に沿って貼り付けていきます。色白の肌色、白とグレーの素敵な髪、紫と水色のお洋服を、ちぎり絵で作ります。細やかな作業ですが、皆様とても根気よく作ってくださっています。イベント当日がとても楽しみです。

image_6.JPG

「兎追ひし彼の山…」唱歌「ふるさと」の歌声が流れます。「わたなべゆう&初田悦子ライブ」のご参加をためらわれていたご入居様、会場の隅で最初はテーブルの下で優しく手拍子を打たれていたのですが、初田悦子さんの透き通る歌声に涙を流しておられました。
その後の、わたなべゆうさんのアコスティックギターで奏でるビートルズの世界、ご入居の皆様は全身でリズムを取られ、涙は力に変わっていきました。音楽は、「魂の薬」と言われています。「メディカルホームグランダ香里園」では、音楽を取り入れたアクティビティを通常毎月企画しております。ご来訪の際には、ぜひご参加ください。
また、お忙しい中、ライブにご参加いただきました近隣の皆様、今回も盛会に終わる事ができました。心より御礼申し上げます。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!