【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年1月21日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

7月の「グランダ香里園」

2016年8月17日

image_1.JPG

緑のカーテンゴーヤを植えます。暑い日でしたが、ご入居者様がお手伝いを買って出てくださいました。
パラソル、お茶を準備し、ご入居者様への暑さ対策を準備した後、さあ、植え付けです。プランターに腐葉土を入れて、苗を丁寧に植えてくださいました。「楽しみやなぁ」窓辺に揺れる緑のカーテンはさぞ、涼やかな事でしょう。ゴーヤが豊富な収穫だったら、皆様でいただきましょうね。

image_2.JPG

今月の外出アクティビティは、暑い夏に負けないように、「肉の松阪」へ出掛けました。移動中の車窓から夏の景色をお楽しみいただいた後は、涼しい落ち着いた雰囲気の店内へ。先付・スープ・サラダ・ロースステーキ・ご飯・デザート、「こんなに食べれるかしら?」と仰っていたご入居者様、スタッフとの会話も弾み、完食されていました。「おいしかったわ~」「また、来たいわ~」目をキラキラさせてお話くださるご入居者様、そのパワーで暑い夏を乗り切ってください。

image_3.JPG

夕食を終えて、一息ついた後に「七夕BAR」を開催しました。夕日の綺麗な2階のティールームは、夜になるとほのかな夜景が楽しめます。おつまみ・ビール・ノンアルコールビール・酎ハイ・カルピス・オレンジジュース・ミルクティー他、お酒を飲めない方にもご参加いただけます。テーブルごとにお話が盛り上がり、男性のテーブルでは、プロ野球談議に花が咲いていました。暑い夏の夜のひとときをリラックスしていただけたご様子でした。

image_4.JPG

「出前コーヒー屋さん」5月に来てくれたコーヒー屋さんが、また来てくれました。1階エントランスホールとファミリールームを開放して、コーヒー屋さんの開店です。香ばしい香りに誘われて、ご入居様が次々にご来店くださいました。注文をお聴きしてから、ミルで豆を挽き、丁寧にドリップしていきます。店主の奥様手作りのケーキと今回はシャーベットもあっと言う間に完売。コーヒーを通じて会話が生まれ、ご夫妻のご入居者様の仲睦まじいご様子など、皆様の素敵な笑顔をたくさん見せていただきました。

image_5.JPG

「クラリネット四重奏演奏会」クラリネットの四重奏という珍しい演奏会を開催しました。木管楽器の優しい音色で奏でられる「青い山脈」「花は咲く」など、皆様に馴染みの深い楽曲の演奏に、手拍子や合唱が始まる素晴らしい演奏会となりました。
「すごい良かったわ」「また聴きたいわ」ご入居者様からの感想が次々に寄せられました。ご参加いただきました近隣の皆様、今回も盛会に終わる事ができました。心より御礼申し上げます。

image_6.JPG

夏の風物詩の一つの「流しそうめん」を開催しました。速く取れる方には、速く、少し難しい方には、ゆっくりと、ご入居様に合わせて取りやすい様にスタッフが、調整して流していきます。ご入居様には交代でご参加いただいたのですが、「もう1回」「やり直したいわ」と、何度もご参加いただけました。夏の清涼感を存分に味わっていただけたご様子でした。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!