【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:

空室状況は、 2020年5月30日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

8月の「グランダ香里園」

2016年9月14日

image_1.JPG

8月14日の夏祭りに向けて準備が始まりました。ご入居の皆様には、ポスター作りをお手伝いいただきました。夏祭りをイメージした団扇や、提灯などのイラストを切り取っていただき、画用紙に貼り付けていただく作業ですが、夏のメインイベントともあって、皆様の意気込みの熱さを感じます。素晴らしいポスターの数々が「メディカルホームグランダ香里園」館内に貼られ、お祭り気分も高まってきました。

image_2.JPG

7月に植え付けたゴーヤが収穫の時期をむかえました。ラウンジの窓辺に植えられたゴーヤは、ご入居者の皆様に成長を見守られ、グリーンカーテンとなり、皆様の清涼感と癒しになってくれました。「ゴーヤの収穫をしますよ。」と、ご入居者様にお話すると、「待ってました!!」と、暑い日ではありましたが、収穫を手伝ってくださいました。

image_3.JPG

夏祭りの飾り付けの準備もできました。ご入居者の皆様は、法被や浴衣をお召しになられ、華やかな夏祭りの始まりです。浴衣をお召しになられると、ご入居様の表情がパッと明るくなられます。「昔は、よく着たものよ。」と、話されるご入居者様、着慣れたお姿はさすがです。

image_4.JPG

夏祭りのメインイベント「炭坑節」の盆踊りが始まりました。「掘って、掘ってまた掘って…」ご入居者様の皆様のお元気な声が聞こえます。お身体中を動かして踊った後は、ジュースや、ビールで喉を潤され、たこ焼きや、数日前にご入居者様が収穫したゴーヤのシーチキン和えを召し上がりました。「グランダ香里園で採れたゴーヤですよ」と言って、お出ししますと「ほぉ~」と、感心されながら召し上がっていらっしゃいました。

image_5.JPG

夏祭りのゲームは、「箱の中身はなんだろな?」「水中コイン落とし」です。「箱の中身はなんだろな?」ゲームでは、ご入居者様は、スタッフの期待を外され、三つの箱の中身を見事に当てられていました。「水中コイン落とし」は、水槽の中の1点から20点の器に向けてコインを落とすのですが、こちらはなかなか手ごわいゲームのようでした。皆様に景品と夏祭りの思い出をお持ち帰りいただきました。

image_6.JPG

ラウンジの同じテーブルに座られている仲良しご入居者様がオセロを始められました。「私、やったことないの」と話されるご入居者様、しばらく経つと、「それ、ひっくり返せるんじゃないかしら?」「それ、無理じゃないかしら?」と、ゆったりとしたお二人の会話が聞こえてきました。白か黒かの勝ち負けより、穏やかな時間を楽しまれているご様子でした。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!