【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年1月21日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

12月の「グランダ香里園」

2016年1月22日

image_1.jpg

「第1回グランダオープンカフェ」「認知症サポーター養成講座」市役所、地域包括支援センター、居宅事業所のご協力により、近隣の皆様にお越しいただきました。
第1部では、地域包括センターの職員の方による、認知症の方への接し方基礎講座を行い、第2部では、お茶とお菓子を召し上がりながらの和やかな雰囲気の中、介護に対する日頃の悩み、疑問などを「メディカルホームグランダ香里園」介護職員も交えて話合いました。
今後も介護に対する悩み、不安などを気軽に話し合える場を持ち、地域の皆様へ貢献してまいりたいと思っております。

image_2.jpg

2015年10月にオープンした「グランダ南禅寺」での古箏演奏会に参加しました。
京都のたたずまいを感じる建物の中で、中国琴の音色にうっとりした後は、京都と言えば、湯豆腐!「順正」で、由緒ある庭園を眺めながら、湯豆腐懐石を楽しまれました。お身体も心もほっこりと温まった所で、「臨済宗大本山南禅寺」へ足を延ばしました。
朝早くからの京都ツアーでしたが、ご入居者の皆様、お疲れのご様子もなく、素敵な表情をたくさん見せてくださいました。

image_3.jpg

日本音楽健康協会の方が、通信カラオケシステムを使ってのボランティアに来てくれました。
「ポッカポッカ体操」上半身を中心に肩関節、肘を楽しい音楽に乗って動かし、温めていきます。
「タップダンス」元タカラジェンヌのお手本を元に、足を擦って下ろす運動をします。
「グーパー体操」指先と手を温めます。
全身温まった所で、「本物はどれだ?」ゲームの始まりです。ディスプレイに3本の大根が表示されました。さて、本物1本は? ご入居様の手が一斉に上がります。当たっても当たらなくてもいいのです。プレゼントが皆様に手渡されました。

image_4.jpg

今回のお取り寄せは、「大阪名物 蓬莱551豚まん」。ご入居の皆様は召し上がりながら昔話に花を咲かせます。
「難波に行った時にお土産に買って帰ったわ」「何十年振りかしら?」テレビCMの「ある時ない時」を楽しそうにお話される方、食べ方論議にも発展して、笑いが尽きません。「おいしいね。おいしいね。また頼んでね」

image_5.jpg

「絵馬作り」色画用紙を絵馬型に切って、吊り下げ部にモールを付けて絵馬作りの始まりです。干支の猿、松竹梅、こまなどのシールなどをご入居者様に貼り付けていただきます。
「ここに貼り~や」「可愛いね」と声を掛け合いながら、ご参加いただけないご入居者様にも絵馬をお渡ししようと、ご入居者様がひとつひとつ丁寧に作成されていきます。
「生き生きとできますように」
「いつまでも元気で」
願い事が叶いますよう、スタッフ一同お祈りしております。

image_6.jpg

「餅花作り」小さくちぎった紙粘土を手のひらで丸くまるめていきます。
「難しいわね。シワシワだよ。」「え?私のことかね?」と、思わぬジョークも飛び出し大笑い。ご入居者様の優しい手の中から、白と桃色のかわいい餅花が生まれます。
竹串にそっと刺すと、「かわいいね~」「お婆さんとよく作ったもんだよ」と、昔の思い出が蘇ります。ご入居者様にたくさん福を招いてくださいね、餅花さん。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!