【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ香里園 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年7月5日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

9月の「グランダ香里園」

2016年10月15日

image_1.JPG

「メディカルホームまどか天王寺」「メディカルホームここち野田阪神」「グランダ野田」「メディカルホームまどか鶴見徳庵」「まどか住吉大社東」「メディカルホームまどか中百舌鳥」「グランダ四天王寺」「メディカルホームグランダあやめ池・奈良」との9ホーム合同外出アクティビティ「歌劇観劇ツアー」を開催しました。
当日はさわやかな秋晴れ。現地へ向かうバスの中では「大階段は何段?」「フィナーレに持つ小道具の名は?」歌劇をよりお楽しみいただけるクイズ大会や、車窓を眺めながらお弁当をお召し上がりいただくなど、3時間の道中をお楽しみいただけるような企画を満載しました。

image_2.JPG

正面ゲートを入ると、歌劇の夢の世界。「メディカルホームグランダ香里園」のラウンジで、往年のスターのDVDをご覧になりながら歌を一緒に歌われるご入居者様、今日は生の歌や踊りをお楽しみください。

image_3.JPG

「昔、何度も来たわ」「いろいろな歌劇を見たわ」劇場に入ると、ご入居者様の会話が弾みます。幕が上がるときらびやかな夢の世界が始まりました。ご入居者様は集中して観劇されていました。

image_4.jpg

帰路は渋滞に巻き込まれ、長い間バスにご乗車されていましたが、ご入居者様の皆様はお疲れの表情もなく、無事「メディカルホームグランダ香里園」へお帰りになりました。ご家族様から、感謝のお言葉をいただいたり、ご入居者様からも、「ありがとう、楽しかったわ」とお言葉をいただき、芸術の秋の一日を楽しんでいただけたご様子でした。

image_5.JPG

「脳トレゲーム」今回は、「まちがい探し」ゲームです。右側に元の絵、左側にまちがい探しの絵がふたつA3の用紙に印刷されています。また、絵は6ブロックに分かれています。
「ふたつの絵には、6ブロックの中でちがうところがあります。間違いのないブロックを見つけて、答えてください。」
これはなかなか難題です。間違いのないブロックが答えです。同じテーブルのご入居者様は、「これが間違いじゃない?」と、協力し合いながら答えを探されます。最後まで時間を掛けて答えを出され、素敵な笑顔を見せてくださいました。

image_6.JPG

「敬老会」オリンピック開催地のリオデジャネイロからブラジルの方が来訪されました。この方ヒゲダンスを踊りながらパフォーマンスを見せてくれました。大阪弁まじりの不思議なポルトガル語を話すブラジル人、ご入居者様に大うけです。いつもと違ったスタッフの姿を、ご入居者様はとても喜んでくださいます。
次は、スタッフによる「シクラメンのかほり」の歌。また、これがなかなかうけて、「ちょっとどん臭いくらいが面白い」なんて言ってくださいました。最後のビンゴゲームの景品を配る謎のブラジル人、ご入居者様と楽しそうに記念撮影して帰っていきました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!