住宅型有料老人ホーム

ここち江坂 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
4部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2021年11月27日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

認知症予防コグニサイズ!

2017年6月4日

image_1.JPG

本日は1日ベネッセ地域セミナーにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
午前は千里阪急ホテルにて、国立循環器病研究センター脳神経内科 猪原 匡史先生をお招きしての【本当は予防できる認知症~あなたはその秘訣を知っていますか?】のセミナーを開催。
その後、「ここち江坂」と「メディカル・リハビリホームグランダ箕面」へ分かれてコグニサイズ体験会へご参加いただきました。
「ここち江坂」へは約30名の方がご来訪くださいました。

image_2.JPG

コグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称をいいます。

image_3.JPG

コグニサイズの目的は、運動で体の健康を促すと同時に、脳の活動を活発にする機会を増やし、認知症の発症を遅延させることです。コグニサイズの課題自体がうまくなることではありません。課題がうまくできるということは、脳への負担が少ないことを意味します。課題に慣れ始めたら、どんどんと創意工夫によって内容を変えていきます。「課題を考えること」も大事な課題となります。
たくさんの方と一緒に行うことで、間違えて笑ったり、本日もたくさんの笑いが生まれ、脳の活性につながったかと思います。

image_4.JPG

「ここち江坂」では週に一度、コグニサイズ指導員の資格を持つスタッフが中心となり、ご入居者様と笑いながらコグニサイズを楽しんでいただきます。
頭と体と心を動かしながら、毎日ハリのあるご生活を目指します。

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
2020年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2019年
12月
10月
1月
2018年
5月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!