住宅型有料老人ホーム

ここち江坂 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
3部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2021年11月29日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

第1回「ここち江坂」夏祭り!!

2017年8月27日

image_1.JPG

「ここち江坂」の初めての夏祭りに向けてご入居者様もたくさんお手伝いしてくださいました。
こちらは当日、ダイニングの壁一面に広がる花火を作成してくださっているご様子です。

image_2.JPG

夏祭り当日に皆様にご提供する豚汁も、買い出しから調理まで、すべてご入居されている奥様方のお力を借りして、作りました。お買いものの際も、いい野菜を品定めし選んでくださいました。

image_3.JPG

たくさんの豚汁を作るため、当日では間に合いませんので、前日から下ごしらえをしてくださいました。

image_4.JPG

「久しぶりに包丁持ったわ」と仰りながらも、皆様の手つきは今までと変わらず、主婦そのものでした。
材料を切っている間に、誰かがテーブルの上を片づけるなど、それぞれ誰に何かを言われるでもなく、役割をもって手際良く動いていらっしゃいます。

image_5.JPG

昨日準備しておいた具材を使用して、夏祭りが始まる前に豚汁も完成へと向かいます!

image_6.JPG

夏祭りでは、昼食をバイキング形式に行い、好きなものを好きなだけ召し上がっていただきました。
もちろんお酒もあります!!

image_7.JPG

お話も、食事もお酒もすすみ、「久しぶりに飲みました。」「お腹いっぱいで苦しいです」と皆様、大変喜んでくださいました。
皆様が手伝ってくださった花火も無事ダイニングの壁一面に打ち上がりました。

image_8.JPG

たくさんのご家族様もお越しくださり、昼食を一緒に召し上がるなど、とても賑やかになっていました。
また、近隣の地域の皆様や、スタッフのご家族友人など、たくさんの方がお越しくださいました。

image_9.JPG

第1部では、昼食後に金魚すくい、射的、ヨーヨーすくい、輪投げなど景品を掛けてゲームを皆様楽しまれました。
第2部では、スタッフからの催し物として、写真の通り扮装した美しい美女たちがダンスを披露しました。
ご入居者様もご家族様も皆様大笑いしてくださり、大変盛りあがりました。この日のために、スタッフは勤務終わりや、自宅でも練習を重ね、本番は気持ちいいくらいに息の合ったダンスを披露しました。

image_10.JPG

最後は、あじさいクラブさん(ボランティア)の皆様が盆踊りを教えてくださいました。スタッフ・ご入居者様もたくさん参加してくださり、大きな円の中であじさいクラブさんの動きを見よう見まねで踊りました。また、炭坑節では男性のご入居者様の生歌で踊ることができ、素敵な1日となりました。
来年もさらにレベルアップし、楽しい夏祭りとさせていただきます!

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
2020年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
2019年
12月
10月
1月
2018年
5月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

大阪府内の市区郡から有料老人ホームを探す

大阪府内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!