【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームボンセジュール白糸台 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:
1部屋

空室状況は、 2019年6月19日時点のものです。

行ってきました浅草ツアー!その1

2019年5月19日

image_1.jpg

5月13日(月)浅草めぐりツアー!
行ってきました!

この日は天気も穏やかでした。
気温20~23度。うっすら曇ってて時々晴れ。
人でにぎわう街を散策するにはちょうど良い陽気でした。
車2台で出発し、府中から浅草まで約40分程度で到着しました!

高速道路からの景色も、皆様お久しぶりなのできょろきょろと窓の外を眺めたり、
「新宿が見えてきたわ!」
「浅草行くのは○○年ぶりだよ!」
などなど会話も弾み、道中も楽しまれていました。

浅草に到着し、まずは浅草文化観光センターに立ち寄りました。
この前の道からは、スカイツリーが正面に!
「大きいね!!!」と、皆様びっくりされていました。

image_2.jpg

浅草文化観光センターの向かいには、とても大きく、貫禄たっぷりの雷門があります。
観光客でにぎわう中、やっぱり目の前で記念写真を!

「はいチ~~~ズ!!」

雷門をくぐり、仲見世通りへ・・・
うわ~~!人人人~~!!!
ゆっくりお店を見て歩く余裕はなく、人にぶつからないように注意しながら浅草寺を目指して進みました。

image_5.JPG

仲見世を抜けて、もうひとつ大きな門があります。
「宝蔵門」この門を抜けるとだいぶ道が開けました。
振り返ると・・・大きなわらじが!(背景に写っています)
仁王様の力(大きさ)を現していて、長さ4.5メートル、幅1.5メートルもあり、10年に一度、新しく奉納されるそうですよ。

image_7.jpg

本道に入る前に、常香炉で煙を浴びてきました。
車椅子なので、低い位置からでしたが、風の向きによってはしっかり浴びることができました。
皆様は頭や、顔や、おなかなどに煙をあてていましたよ。

image_3.JPG

このあとは本道でお参りをしてきました。
「車椅子だしお賽銭届かないかしら?」と心配される声をありましたが、本道の中は割と空いていて、最前列まで進めました!
無事にお賽銭を入れることができて一安心。

image_6.jpg

本道でおまいりを済ませた後は、御朱印をもらいに並ぶ方、演芸ホールで落語鑑賞される方に分かれました。

歴史ある、浅草演芸ホール。
この日は、若手の方がデビューされたそうで、ご入居者様にとっては、ちょっと早口で聞き取れにくいこともあったそうですが、本場の落語を堪能し、形態模写の芸や、楽器を使った漫談などを1時間15分程度鑑賞しました。

さてさて、このあとは、さらに分かれて、それぞれお楽しみの昼食です!
続きはまた・・・。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!