【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

NEW リハビリホームグランダ板橋前野町 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年2月20日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

秋色ガーランド

2019年10月22日

image_1.jpg

秋らしい色合いの毛糸を使った、フリンジガーランド作りを行いました!開始前に完成見本をお見せしました。
「こんなの作れるかしら?」「難しいのかしらね~」との声も聞こえてきますが、とにもかくにもやってみましょう!

image_2.jpg

毛糸のフリンジは、ベースとなる麻紐に台紙を使って括り付けていきます。どの位置に何色を持ってくるか、皆様真剣に悩みながら作業を進められています。
「ねぇ、先生、これでいいかしら」なぜか手工芸のアクティビティではスタッフを“先生”と呼ぶ方が増えるような気がします。
「先生ではないですよ~」「いや、お上手だもの、先生よ~先生!」このやり取りが、実はスタッフの楽しみだったりします。

image_3.jpg

自然にお隣同士で教え、教わり合っていらっしゃる姿が印象的です。一つひとつの工程は決して難しくはありませんが、細かく毛糸を引っ掛けたり結んだりとする作業があり、手先のリハビリ的な要素も詰まっています。「見本通りでなくて構いません。お好きなように作ってください」とお伝えしたこともあり、あちらこちらで個性的な作品が生まれていきます。

image_4.jpg

「ちょっと見てよ~どう?」と完成した作品を広げて見せてくださいました!とても素敵に完成しましたね。「ぜひお部屋に飾ってくださいね」とお伝えすると、「こんな洒落たの初めてよ。どこに飾ろうか悩むわね」と仰る方も。お好きなところにどうぞ!

image_5.jpg

ちなみに、歩行器にこのように飾られた方もいらっしゃいました。これでご自身の歩行器であることがよくわかりますし、リハビリにもより精が出てくださるといいなと思います。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!