【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

NEW リハビリホームグランダ板橋前野町 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年2月20日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

保育園交流ー今日は一緒にゲームを

2019年10月30日

image_1.jpg

10月最後の保育園交流では、ご入居者様の皆様と31日に行う予定のハロウィンパーティのゲームを、先出しで実施することにしました。「もうすぐ子どもたちが来てくれますよ~!」準備したのは、目玉柄のピンポン玉送りとジャックオランタンの福笑い、ミニ輪投げです!

image_2.jpg

ピンポン玉送りではご入居者様と園児の皆さん混合のチームで対戦してもらうことにしましょう。「こういうの、いいですね」担任の先生が呟かれていた一言…私たちスタッフも同じ気持ちです。何かを伝えなくても、自然に相手を気遣って遊ぶことができる…子どもたちの成長は、きっとご入居者様と関わってきた時間からも、しっかりと養分を受け取っていますよね。

image_3.jpg

本来は床に置くものかと思いますが、車椅子の方も無理なく楽しめるように、今回は机の上で輪投げを行いました。新聞紙で作ったハロウィン帽子にマスコットを飾った的を使います。少し入れにくかったかもしれませんが、手作りの輪投げコーナーからも賑やかな声が聞こえてきましたよ。

image_4.jpg

ハロウィン福笑いも盛り上がっていましたよ。「もっとねーオレンジの下の方だよ!」「見えてないんだから、オレンジって言ってもダメだよ」「あ、じゃあ、もっと上ねー」声掛けを修正しながら、目隠しをしたご入居者様を、子どもたちがうまくアシストしてくれていました。

image_5.jpg

交流の最後は、いつも「ありがとうございました!」とあいさつをしてくれるのですが、この日はそのあとに「ハッピーハロウィン!」とつけてくれました。その叫び方がかわいらしく、ご入居者様も笑顔で「ハッピーハロウィン!」と返していらっしゃいました。

image_6.jpg

そういえばいつからだったでしょうか。今の年長児との交流が始まった4月ごろは、この最後の挨拶も照れてできない子もいましたが…「お邪魔しました!」と丁寧に最後まで挨拶してくれる子も見られるようになりました。今回も楽しい時間をありがとうございました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!