【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

NEW リハビリホームグランダ板橋前野町 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年1月27日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

保育園交流ー重ねる筆に、重なる絆

2019年12月6日

image_1.jpg

「ベネッセ前野町保育園」の年長児クラスとの園児交流も9ヶ月目を迎えました。より実りある交流の時間にしていくために、<お互いを知り、距離を縮める>(4~7月ごろ)<一緒に”楽しむ”場面に触れる>(8~11月ごろ)といった時期ごとの大きなテーマを立てて交流を続けてきました。ここからは卒園を前に、当ホームのご入居者様たちとだからこそ経験できる文化とのふれあいを楽しんでもらえたらと思っています。

image_2.jpg

その第一弾は、ご入居されている皆様のなかでもお得意な方が多い「書道」です!書道とはいっても、いきなり字を書くのはとてもハードルが高いので、皆様には子どもたちに筆の持ち方や半紙の裏表などを教えていただきます。筆の太さで書き味がどんな風に変わるかも、実際に試してみるとわかりますよね。

image_3.jpg

こうした交流にあたってホーム側として大切にしているのは、ご入居者様が永く愉しまれてきたこと、得意とされていることが自然な形で子どもたちに伝わるような環境作りです。
「もう長いこと教えていないのよ」と仰りながらも、やさしく的確なご指導に、子どもたちも充実した笑顔を見せてくれます。

image_4.jpg

今回は初めて筆を持つお友達もいたので、まずはフリーで絵を描いてもらったあと、半紙の下にお地蔵様の絵を引いて、その絵をなぞることをやってみてもらいました!曲線や細かな筆遣いが必要になる顔のパーツをご入居者様に手伝っていただきながら、かわいらしい作品がどんどん出来上がっていきます。

image_5.jpg

今回、先生方との事前のお打ち合わせで伺っていたよりも文字をしっかりと書けるお友達が多かったことがうれしい発見でした。ご入居者様も皆様口々に、「まだ小学生前でしょう?すごいね~」「漢字まで書けちゃうのね!びっくりよ」と仰っていましたよ。
次回は干支をモチーフにした筆遊びを予定しています。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!