【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

アリア哲学堂 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2019年6月19日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

介護度進行予防運動(第3回)

2019年4月14日

image_1.jpg

<グループトレーニングについて>
「アリア哲学堂」では通常毎週火、木曜日に介護予防運動プログラムを行っており、サービスはグループトレーニングとマシーントレーニングから選択できます。
今回はグループトレーニングをご紹介いたします。

グループトレーニングは30分間で様々な運動を行い、上半身から下半身まで楽しくバランスよく身体機能を維持向上して行く事を目的としています。

<グループトレーニングの特徴>
●ご入居者様の身体能力に合わせた、立位と座位の二つのグループ制(写真は立位グループ)
・立位グループ:お一人で出歩けるご入居者様が中心となり、立っての運動を行う
・座位グループ:車椅子や歩行器を使って移動されるご入居者様が中心となり、座っての運動を行う

image_2.jpg

ご入居者様の身体能力にあった運動プログラムに参加いただくことができるようになっています。
立位グループのトレーニング例を一部ご紹介いたします。

①ストレッチ(写真左):関節可動域を広げ、関節の動きをスムーズにする運動。

image_3.jpg

②下肢筋力トレーニング(写真左):つまずき、転倒予防を目的とした脚の運動。

image_4.jpg

③コーディネーション(写真左):同時に複数の課題を行い反応や処理能力を鍛える運動。

④有酸素運動:音楽に合わせて一定時間、体を動かし続ける運動。
心肺機能と体力の向上を図ります。

他にもボールや棒運動など多彩な運動メニューをご用意しています。グループトレーニングでは楽しく無理なくバランス良く!ご入居者様の日常生活における運動の習慣化をサポートしていきます。

最近の記事


テーマ


更新月

2019年
5月
4月
2月
1月
2018年
12月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2017年
11月
9月
8月
7月
5月
2016年
12月
9月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!