【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームくらら中村橋 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
5~
2人部屋:

空室状況は、 2021年12月8日時点のものです。

3月の思い出

2016年4月20日

image_1.jpg

段々と温かくなった3月。「くらら中村橋」では外出アクティビティでおひなさま展に出かけました。より長く・より詳しく展示を見られるように少人数で出かけます。
車の中ではおひなさまの話題で大盛り上がり、一族代々引き継いできた人形の話や、おひなさまの成り立ちなども説明してくださいました。女性にとってはやはり大切な行事ということを改めて実感します。

image_2.jpg

いざ展示場の中に入ると早速おひなさまがお出迎え。さらに横には実際に並べられるスペースもあり、皆様とても楽しそうに並べておりました。

image_3.jpg

さらに奥に進むとたくさんの種類のおひなさまがお出迎え。
「こんなの見たことないわ」「これはうちでもっていたものに似てるわね」「これなんか本当にきれいねー」とひとつひとつ丁寧に見ながら皆様で感想を分かち合います。

image_4.jpg

さらに一番奥まで進むとそこには特大のおひなさまが。皆様これほど大きなものを見るのは初めてのようで、声も出せずに驚いているご様子でした。
そんな中一人のご入居者様がぽつりと「これほど大きなものがあればくらら全員がお嫁さんに行けるわね」とおっしゃると、皆様も微笑みながら頷かれ、「くららに持って帰りたいけど、これは大変ね。心のなかに思い出として持ち帰りましょう」と大きな思い出を胸に帰路につきました。
どうか今回の外出が皆様にとって大切な思い出となりますように。心から願っております。

image_5.jpg

さて、ここからは当ホーム内のアクティビティについてご紹介いたします。
まずご紹介するのがこちらの書道アクティビティ。「くらら中村橋」では毎月書道アクティビティを開催していますが、皆様書道をたしなまれていたということで、当日にはたくさんの方が参加され、腕を競い合うように熱心に取り組まれております。

image_6.jpg

次にご紹介しますのが絵手紙アクティビティ。ボランティアの方に手伝っていただきながら書き上げ、とても素敵な作品ができ上がりました。「慣れないことして恥ずかしかったけど、おかげでいいものができたよ」とご入居者様も喜んでくださいました。

image_7.jpg

次にご紹介いたしますのは「くらら中村橋」で2度目となりますお笑い公演。
芸人「男爵ラビット」のお二人にボランティアで出演してもらい、お年寄りあるあるや童謡を題材としたネタを披露していただきました。ふたりの絶妙な掛け合いに皆様も大笑い。

image_8.jpg

お年寄りあるあるでは思わずご入居者様からもツッコミが入り、ご入居者様も混ざりながらのアドリブ漫才もしていただけました。最後にはリクエストで童謡も一緒に歌っていただけ、とても温かな公演となりました。
ぜひまた「くらら中村橋」に遊びに来ていただきたいと思います。

最近の記事


テーマ


更新月

2021年
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2020年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
8月
7月
6月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
9月
8月
7月
6月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!