住宅型有料老人ホーム
リハビリホームボンセジュール三ツ境のホームの暮らし(ホームブログ 3月のホームブログ①)
- 1人部屋:
- 1部屋
- 2人部屋:
- 予約受付中
※空室状況は、2024年12月22日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
3月のホームブログ①
2020年03月10日「新型コロナウイルスと感染症対策」について、ホームの看護職員よりご入居者様に、丁寧に解りやすい説明をさせていただきました。毎日テレビから流れてくるニュースなので、皆様の関心の高さがうかがえました。
ホーム長からはホームの対応についての説明が行われました。こちらも皆様熱心に、耳を傾けられていました。
外出もままならないご入居者様は、それぞれにホームの中で楽しい時間を作っていらっしゃいます。
こちらはブロック折り紙をされているところです。いつも集中して黙々と折り続けていらっしゃいます。
こちらはハーモニカ倶楽部です。ご入居者様同士で声を掛け合って定期的に集まり、ハーモニカの練習をされています。互いに教えあって楽しそうに吹いているご様子を、スタッフは見守らせていただいています。
ご入居者様によるピンポン同好会が発足しました。時間を見つけては、やっているようです。リズムよく球が行ったり来たりする音が廊下へ響いてきます。
男性ご入居者様の中には、“カメラマン”が数名いらっしゃいます。ひな祭りの日に女性ご入居者様の写真撮影をしてくださいました。撮影してもらうご入居者様は素敵な表情をされ、撮影するご入居者様はまるでプロのカメラマンの表情です。
飾りつけ隊が春に向けて始動開始です。ご自分たちで今年は年4回、それぞれの季節に飾りつけすることに決められたようです。春はどんな飾りつけができるのでしょう。楽しみですね!
通常毎週1回お習字の日があります。お習字の日を楽しみにしておられるご入居者様がいらっしゃいます。
皆様ホームの中でそれぞれに、楽しい時間を持てることを願っています。
生活リハビリのご様子です。ペットボトルと蓋を使ったリハビリグッズで、右手が回復する訓練をされています。動く手で掴むのは簡単ですが、そうでない手で掴むのは本当に大変です。
掴んだ蓋をペットボトルに穴をあけて作った窓から中へ入れ落とすのですが、右腕をそこまで挙げることが大変なことなのです。ご入居者様、頑張っています!それは目標があるからです。
「右手でお箸を持って食事したい!」
ご入居者様、がんばってください!
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介