【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームグランダ山鼻 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年9月26日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

ホームの生活に役割を持って

2020年7月26日

image_1.jpg

ホームの毎日の暮らしのなかで、ご入居者様になるべく役割を担っていただくようにしています。その方のお得意なこと、お好きなことをお伺いし、ご無理のない範囲でお願いしています。
こちらのご入居者様には、介護職員と一緒に針仕事をしていただき、ほころびたお洋服を繕っていただきました。慣れない針仕事に四苦八苦のスタッフを笑って励ましてくださいました。

image_2.jpg

毎日午前中に行っている体操(身体&口腔嚥下)のご案内について、お二人のご入居者様が館内放送してくださっています。体操のお知らせだけではなく、「お食事前には手洗いのご協力をお願いします」と放送してくださいます。はっきりと聞き取りやすいお声ですので、「とても上手」と評判です。

image_3.jpg

4階テラスなどのカーテンを、毎朝、毎夕開け閉めしてくださっているご入居者様。お礼を申し上げると、「たいしたことないですよ」と、笑顔でお話しくださいます。カーテンを開けていただくと、藻岩山をのぞむテラスから日の光が降り注いで、気持ちのよい1日のはじまりを、ご入居の皆様に迎えていただくことができます。

image_4.jpg

食器類は厨房の食洗器で洗っていますが、ちょっとした洗い物や、食後のテーブル拭きなどを介護職員と一緒にやってくださるご入居者様がいらっしゃいます。ご自分のお部屋も整理整頓され清潔に保っていらっしゃるS様。いつもありがとうございます!

image_5.jpg

ダイニングに面した庭に、夏のお花を植えていただきました。「ここに植えるときれいかしら」「色は交互がいいわね」などと、おしゃべりも楽しまれていました。

image_6.jpg

こちらは4階テラスで水やりをしてくださる男性のご入居者様です。声をおかけすると、いつも快く手伝ってくださいます。水やりのあとは、テラスで思いっきりのびをされたり、藻岩山や街の風景をご覧になっていらっしゃいます。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
8月
7月
6月
4月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

北海道内の市区郡から有料老人ホームを探す

北海道内の有料老人ホームを種類別に探す

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!