住宅型有料老人ホーム

リハビリホームグランダ甲子園弐番館ホームの暮らし(ホームブログ おいしいアイスコーヒー入りました!)

空室状況
1人部屋:
5〜
2人部屋:
-

※空室状況は、2024年4月25日時点のものです。

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

おいしいアイスコーヒー入りました!

2020年08月14日
おいしいアイスコーヒー入りました!画像1

梅雨が明けたと思ったら今度は猛暑の日々ですね・・・。気温が高いとどうしても汗をかくので、水分補給はご入居者様の健康管理の観点からもとても重要です。当ホームでは通常毎日15時からティータイムで、おやつと紅茶かコーヒーをお入れしています。ただこの日はちょっと趣向を変えて、ティータイムをさらに楽しんでいただこうと、本格コーヒーをご用意しました。豆も2種類、ホットコーヒー用とアイスコーヒー用にそれぞれ準備しています。写真左側の色が薄く小ぶりな豆がホット用、右側の色が濃く大ぶりな豆がアイス用です。同じコーヒー豆でも全然違いますね!

おいしいアイスコーヒー入りました!画像2

この機械なんだと思いますか?よく喫茶店に行かれる方ならピンときたかもしれませんが、これはコーヒーミルという機械で、コーヒー豆を挽く専用の機械です。喫茶店でも同じような形をしたもう少し大きいミルがよく置いてあります。今回はスタッフが自宅で使っているこのミルを用意し、ご入居者様の目の前で注文をもらってから豆を挽くところから行いました。

おいしいアイスコーヒー入りました!画像3

豆を挽いたら1杯ずつドリップをしていくのですが、豆の真ん中に少量のお湯を注いだらまずは蒸らしです。蒸らすと豆が膨らみコーヒーの香りがダイニング中に広がります。ご入居者様も「ええ香りやね」とコーヒーの香りを楽しんでいらっしゃいました。

おいしいアイスコーヒー入りました!画像4

写真はアイスコーヒーをドリップしている様子です。ドリップサーバーの中にかち割り氷をセットし、ドリップしていきます。氷で薄まる分を計算してホットコーヒーよりも豆を細かく挽いていますよ。こだわりの一杯、ご入居者様にも大好評でした。
「コクがあっておいしいわ」「またやってちょうだいね」
ぜひまた機会があればカフェを開きますので、それまで楽しみにしていてください。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

まどか武庫川
まどか武庫川
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
298,810円〜298,810円
所在地

兵庫県西宮市小松北町1-2-23

メディカルホームくらら甲子園
メディカルホームくらら甲子園
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
387,210円〜435,610円
所在地

兵庫県西宮市甲子園四番町8-22

グランダ夙川東
グランダ夙川東
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
950万円〜2,753万円
月額利用料
204,610円〜543,970円
月額支払い型
プラン
月額利用料
466,610円〜923,970円
所在地

兵庫県西宮市神垣町6-13

page-top