【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

ここち平塚弐番館ホームの暮らし(ホームブログ 結美術展・オンライン発表会)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
-

※空室状況は、2024年3月29日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

結美術展・オンライン発表会

2021年02月07日
結美術展・オンライン発表会画像1

「ここち平塚弐番館」では、1月~現在にわたりホームの中で「結美術展」という芸術展を開催しております。
まず、その中のいくつかの個人作品を紹介いたします。

まずこちらは、4名のご入居者様が合作で作られたステンドグラスになります。よく見るとの同じ色味でも一つ一つのガラスの色や形が違い、光があたるととてもきれいに見えます。

「昔着ていたワンピースのことを思い出したわ!」なんてお声もありました。

結美術展・オンライン発表会画像2

こちらは絵画コーナーです。
絵を描くことが趣味という、ご入居様の作品を飾らせていただいております。イギリスに旅行に行かれた時のスケッチや、湘南ならではの「七里ヶ浜から見た江の島」など、まるで自分がその場所に行った気分になれるかのような、色鮮やかな作品ばかりです。

結美術展・オンライン発表会画像3

こちらは、手芸が好きなご入居者様の作品です。
「病気あがりで苦しんでいたころ、手芸をするといやな気持ちを忘れて、楽しく過ごすことができた」
「娘の着物の端切れを使っていて、いろんな思い出を思い出しながら作ったわ」
とお話されています。

結美術展・オンライン発表会画像4

1階の壁には、壁一面に大きく松の木を作りました!
枝には絵馬がかけられており、
「好きな野球チームが優勝しますように」
「怖い病気が、世の中からなくなりますように」
など皆様のさまざまな願いが書かれていました。

結美術展・オンライン発表会画像5

2階の共有部では、「春夏秋冬」をテーマに、4月からご入居者様に作成していただいた季節ごとの作品を展示しています。

結美術展・オンライン発表会画像6

特に、大きなちぎり絵は「ここち平塚弐番館」では初の試みで、ご入居者様からテーマを募り、一緒に色やレイアウトなどを考えて作り上げました。12月は雪だるま、1月は鯛。次はどんなテーマのちぎり絵になるのでしょうか?
とっても楽しみです。

結美術展・オンライン発表会画像7

こちらの壁に飾られているのは「ゴッドアイ」という作品で、インディアンのお母さんが子どもにあげるお守りだそうです!
割りばしに毛糸を巻き付けるだけで簡単に作ることができ、さまざまな色合いのかわいい作品がたくさんできました!

結美術展・オンライン発表会画像8

中には、このように本格的なお習字をされていたご入居者様もいらしゃり、習字の師範をされていたご主人様とのエピソードを聞かせてくださり、当時の写真とともに展示させていただきました。
この力強い字は、竹の根を使って、ご自身で作った筆を使って書かれそうです。

結美術展・オンライン発表会画像9

最後に、こちらはオンラインで他のホームとつないで、発表会を行ったご様子です。
他のホームのご入居者様の作品を画面越しで鑑賞され、「すごいね~」と感動されているご様子が見られました。

また、「ここち平塚弐番館」の発表も、他のホームの皆様からお褒めの言葉をいただくことができ、作品を紹介されたご入居者様も、「恥ずかしいわ~」とは言いながらも、作品に込めた想いを語る姿はとてもうれしそうでした。

結美術展・オンライン発表会画像10

コロナ禍で、なかなか外に出られない状況ですが、このように室内でもご入居様様にとってのハレの場ができるような、皆様にとって楽しい企画をこれからも考えていきたいと思います。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

ここち平塚
ここち平塚
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
210万円〜546万円
月額利用料
164,517円〜220,517円
月額支払い型
プラン
月額利用料
255,517円〜255,517円
所在地

神奈川県平塚市四之宮2-11-37

リハビリホームボンセジュール茅ヶ崎
リハビリホームボンセジュール茅ヶ崎
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
213,299円〜273,299円
月額支払い型
プラン
月額利用料
346,299円〜346,299円
所在地

神奈川県茅ヶ崎市南湖1-10-21

メディカル・リハビリホームボンセジュール秦野渋沢
メディカル・リハビリホームボンセジュール秦野渋沢
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
300万円〜1,020万円
月額利用料
191,209円〜459,667円
月額支払い型
プラン
月額利用料
294,889円〜576,327円
所在地

神奈川県秦野市渋沢上1-6-60

page-top