住宅型有料老人ホーム

リハビリホームボンセジュール三ツ境 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年7月12日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

5月のホームブログ④

2020年5月23日

image_1.jpg

通常週に一度、機能訓練指導員による「体ほぐし体操」が行われます。棒を使っての体操で、指を器用に動かして棒を上に動かしたり下に動かしたりする体操をしました。
「上に動かすのがむずかしいわ」と苦戦されながらも周りのご入居者様同士お話して、笑いながら体操をされています。

image_2.jpg

朝一番の機能訓練室でのご様子です。朝早くにリハビリ室をのぞくと、朝食前に足をしっかりと振り上げて運動するご入居者様の姿が見られました。また朝食後の運動に寄られるご入居者様もいらっしゃり、多くの方が利用される活気あふれる機能訓練室になっています。

image_3.jpg

脳のトレーニングのアクティビティのご様子です。真剣な表情で筆算やしりとりなどの問題集を解いていらっしゃいました。脳のトレーニングに毎回参加されている方が多く、計算をスラスラと解いていかれるご入居者様が多かったです。言葉遊びの問題は少し難しかったようですが、時間をかけて丁寧に解いていかれました。

image_4.jpg

慣れない生活の中で不安を感じてしまわれないよう、スタッフの考えた脳のトレーニングをスタッフと一緒に行いました。アクティビティの途中、ご不安や心配なことはないか、何かご要望はないかなど、いろいろなお話をお聞きしました。

image_5.jpg

歌が好きな方のための新しい倶楽部が発足しました。1年かけて「あなたに会えて」という新しい曲に挑戦をする倶楽部活動です。少人数で密集しないよう、また換気を行い安心できる環境で活動をされています。
音楽を流し唄を歌っていると「私もいいかしら」と多くの方が参加され、どんどん大きな輪になりつつあります。ご入居者様の歌声はとてもきれいで、課題曲を歌われていると、「女学生に戻ったみたいだわ」とうれしいお言葉をいただきました。

image_6.jpg

ホームで育てているトマトの実が大きくなってまいりました!
キュウリの花も咲き、カラーピーマンの苗も大きく成長し、ご入居者様が毎日愛情をこめてお世話をしてくださっているおかげです。「周りの花壇も手入れをしたいな!」とおっしゃられるご入居者様もいらっしゃり、テラスがはなやかになってまいりました。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
2016年
12月
11月

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!