【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫ホームの暮らし(ホームブログ 日々のアクティビティ)

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
-

※空室状況は、2024年4月26日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

日々のアクティビティ

2020年03月13日
日々のアクティビティ画像1

木の芽のふくらみ、花のつぼみに春を感じる季節となりました。
当ホームでは桃の節句に合わせて、「つるし雛」作りを行いました。布で梅の花を縫い、赤い紐に梅の花を縦に通して吊るしました。

日々のアクティビティ画像2

皆様、円を縫い上げるまでがとても素早く、綿を詰めてしっかりと縫い込んでくださいました。途中、花びらを作る部分を等間隔にすることが難しいような場面も見られましたが、スタッフと確認しながら「こうしたらいいのね」と作業を楽しんでいらっしゃいました。

日々のアクティビティ画像3

こちらのお写真は、ドライフラワーを専用オイルと一緒にボトリングして、色鮮やかなお花や植物を瓶の中に咲かせ、オンリーワンのハーバリウムを作っていただきました。

日々のアクティビティ画像4

昨年に実施した時のことを覚えていて「部屋にあるのを確認して予習してから来たわよ」と仰ってくださった方、お花の位置を念入りに調整してから仕上げのオイルを入れている方、「こんな感じでいいかしら」と素早く仕上げられている方。皆様のこだわりが詰まった思い思いのハーバリウムが完成いたしました。

日々のアクティビティ画像5

風呂敷を使ってバック作りをしました。風呂敷バックとはその名の通り、風呂敷一枚で作られたバックのことです。リングを使って包むと、小さくてコロンとしたいちごのような形になる「いちごバック」、箱ティッシュをおめかししてティッシュボックスカバーなど、さまざまな結び方や包み方にチャレンジして楽しまれていました。

日々のアクティビティ画像6

晴れた暖かい日に、ホームのお庭でガーデニングを行いました。プランターの土を耕すところから始めて、ネモフィラ、麦なでしこ、ニゲラの種まきを行いました。ゆらゆら風に揺れる青やピンクのかわいい花の姿を想像しながら、一生懸命に作業をされていました。

日々のアクティビティ画像7

当ホームでは足のむくみの軽減とリラックスを兼ねて定期的に足浴を行っております。「いい匂いがする」「気持ちがいい」と喜ばれ、穏やかな時間を過ごされています。

日々のアクティビティ画像8

こちらも定期的に開催されている着付け教室の一枚です。
「着物はいいね」「懐かしい」などと着物を着る方だけでなく周りの雰囲気も華やかにしてくれるとスタッフにも好評のアクティビティとなっております。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ金沢八景
グランダ金沢八景
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
300万円〜300万円
月額利用料
221,760円〜221,760円
月額支払い型
プラン
月額利用料
-
所在地

神奈川県横浜市金沢区六浦3-9-1

リハビリホームグランダ本郷台
リハビリホームグランダ本郷台
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
680万円〜3,500万円
月額利用料
214,880円〜524,740円
月額支払い型
プラン
月額利用料
421,580円〜1,019,740円
所在地

神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷2-3-8

メディカルホームグランダ逗子
メディカルホームグランダ逗子
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
378万円〜1,317万円
月額利用料
236,710円〜371,135円
月額支払い型
プラン
月額利用料
389,510円〜533,935円
所在地

神奈川県逗子市久木2-8-25

page-top