【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(介護専用型/一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームグランダ金沢文庫 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:

空室状況は、 2020年6月1日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。
見学・ご相談

日々のアクティビティ

2020年3月13日

image_1.jpg

木の芽のふくらみ、花のつぼみに春を感じる季節となりました。
当ホームでは桃の節句に合わせて、「つるし雛」作りを行いました。布で梅の花を縫い、赤い紐に梅の花を縦に通して吊るしました。

image_3.jpg

皆様、円を縫い上げるまでがとても素早く、綿を詰めてしっかりと縫い込んでくださいました。途中、花びらを作る部分を等間隔にすることが難しいような場面も見られましたが、スタッフと確認しながら「こうしたらいいのね」と作業を楽しんでいらっしゃいました。

image_5.jpg

こちらのお写真は、ドライフラワーを専用オイルと一緒にボトリングして、色鮮やかなお花や植物を瓶の中に咲かせ、オンリーワンのハーバリウムを作っていただきました。

image_6.jpg

昨年に実施した時のことを覚えていて「部屋にあるのを確認して予習してから来たわよ」と仰ってくださった方、お花の位置を念入りに調整してから仕上げのオイルを入れている方、「こんな感じでいいかしら」と素早く仕上げられている方。皆様のこだわりが詰まった思い思いのハーバリウムが完成いたしました。

image_4.jpg

風呂敷を使ってバック作りをしました。風呂敷バックとはその名の通り、風呂敷一枚で作られたバックのことです。リングを使って包むと、小さくてコロンとしたいちごのような形になる「いちごバック」、箱ティッシュをおめかししてティッシュボックスカバーなど、さまざまな結び方や包み方にチャレンジして楽しまれていました。

image_7.jpg

晴れた暖かい日に、ホームのお庭でガーデニングを行いました。プランターの土を耕すところから始めて、ネモフィラ、麦なでしこ、ニゲラの種まきを行いました。ゆらゆら風に揺れる青やピンクのかわいい花の姿を想像しながら、一生懸命に作業をされていました。

image_9.jpg

当ホームでは足のむくみの軽減とリラックスを兼ねて定期的に足浴を行っております。「いい匂いがする」「気持ちがいい」と喜ばれ、穏やかな時間を過ごされています。

image_10.jpg

こちらも定期的に開催されている着付け教室の一枚です。
「着物はいいね」「懐かしい」などと着物を着る方だけでなく周りの雰囲気も華やかにしてくれるとスタッフにも好評のアクティビティとなっております。

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
1月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!