【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

まどか長町ホームの暮らし(ホームブログ 認知症ケア研修~その方らしさを知るために)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
-

※空室状況は、2022年1月21日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

認知症ケア研修~その方らしさを知るために

2020年07月13日
認知症ケア研修~その方らしさを知るために画像1

本日は、スタッフ研修の模様をお伝えします。
「まどか長町」では【認知症プロジェクト】と銘打ったプロジェクトを立ち上げています。
ベネッセスタイルケアが培ってきた認知症ケアの実績を、スタッフ皆が周知できるよう、そして、よりよい認知症ケアができるよう定期的に勉強会を実施しています。

認知症ケア研修~その方らしさを知るために画像2

今回は、認知症のご入居者様とスタッフとのやりとりを寸劇仕立てでスタッフに見てもらいます。
客観的に自分たちの行っている対応を見る場面は意外とないので、これを機に感じたり考えたりしてもらいたい。
それが今回の狙いなんです。

認知症ケア研修~その方らしさを知るために画像3

・トイレに何度も行きたくなるご入居者様対して
・家に帰りたくなるご入居者様に対して
など、どのようなパターンでご入居者様に寄り添っていけるのか…のロールプレイを行います。

認知症ケア研修~その方らしさを知るために画像4

それぞれのシチュエーションを見て、感想をアンケートに記入してもらいます。
「普段何気なく行っていることも、ご入居者様を傷つけているかも知れない。
些細なやさしさがご入居者様にとって、とてもうれしい出来事かも知れない」
書き出してみることで、普段自分の行っている声掛けや介助に対する改善点も見えてきます。

認知症ケア研修~その方らしさを知るために画像5

研修の最終目標は…
「まどか長町」のスタッフ一人ひとりが、ご入居者様に寄り添い、お手伝いをしていく上で、認知症ケアをしっかり理解し、身につけていく。
「認知症の方への接し方に、ユマニチュード※や認知症ケアメソッドを使用した根拠のあるケアを実践できるスタッフになる」
ということです!

※「ユマニチュード」は海外で生まれた認知症ケアのメソッドです。ケアの対象となる方の「人間らしさ」を尊重し行うもので、ご本人様にしっかりと目線を合わせる、話しかけるときは穏やかに優しく、といった手法も含まれているそうです。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

まどか鶴ヶ谷
まどか鶴ヶ谷
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
234,610円〜234,610円
所在地

宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷6-7-1

グランダ愛宕橋
2021年06月オープン
NEWグランダ愛宕橋
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
300万円〜2,180万円
月額利用料
209,360円〜506,920円
月額支払い型
プラン
月額利用料
351,060円〜835,120円
所在地

宮城県仙台市青葉区米ケ袋3-3-1

グランダ上杉雨宮弐番館
グランダ上杉雨宮弐番館
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
490万円〜2,330万円
月額利用料
192,556円〜613,113円
月額支払い型
プラン
月額利用料
434,256円〜860,513円
所在地

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10-20

page-top