【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
メディカル・リハビリホームボンセジュール草加のホームの暮らし(ホームブログ コーラスクラブで嚥下の体操)
- 1人部屋:
- 1部屋
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2024年11月23日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
コーラスクラブで嚥下の体操
2020年07月22日先日行われた 「コーラスクラブ」。
新型コロナウイルスの感染予防対策として、長らく休止を余儀なくされておりましたが、久しぶりの開催となりました。
人は、加齢に伴い、お口周りの筋肉や舌の動きが鈍ってくるもの。
「嚥下機能」とは、食べ物を上手に喉の奥まで運ぶ動作であり、おいしく食事を摂るためにはとても大事な機能です。
そこで!
当ホームの機能訓練指導員が、発声運動や歌を通して、皆様の嚥下機能の保持・向上を一緒に目指しています。
大きな声で 「あーーーーーっ!!!」
思いっきり舌を 「べーーーーーっ!!!」
嚥下機能の維持に必要不可欠な要素が含まれる「パタカラ体操」なども行います
【食事の前にもオススメ パタカラ体操】
①口をしっかりと閉めて発音する「パ」
②舌を上あごにしっかりと付けながら発音する「タ」
③喉の奥に力を入れ、喉を閉めることで発音する「カ」
④舌を丸め、舌先を上の前歯の裏につけて発音する「ラ」
これらを 「パパパパパパパッ」「カカカカカカカッ」など、できる限り早く発音。
やってみると案外難しい・・・
ぜひチャレンジ&習慣づけてみてくださいね。
身体をほぐす体操も取り入れながら、お口と身体の体操を終えたら・・・
さぁ!
皆様お待ちかねの コーラスの時間!
季節に合わせた 童謡や民謡。
懐かしの昭和ソングなども、「いいメロディーだなぁ~」なんて感じながら、思わず私たちスタッフも一緒に口ずさみます。
皆様も自然と歌詞が出てきて、とてもお上手にそして素敵な美声を響かせます。
コーラスクラブでは30分程度の短い時間ではありますが、しっかりと習慣づけて取り組むことで、食事をおいしくいただける効果が期待できます。
「私はまだ大丈夫でしょ」と仰らず、ご家族皆様で習慣づけてみるのはいかがでしょうか?
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介