【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
ボンセジュール武蔵新城のホームの暮らし(ホームブログ 福を呼ぶ節分豆まき)
- 1人部屋:
- 予約受付中
- 2人部屋:
- 予約受付中
※空室状況は、2024年12月12日時点のものです。
空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
福を呼ぶ節分豆まき
2021年02月15日2021年、2月2日。今日は節分の日です。
例年であれば節分は2月3日ですが、今年は暦上124年ぶりに2月2日になったそうです。
ちょっと特別な節分です。
当ホームでは節分の豆まきが行われました。
ダイニングルーム兼機能訓練室で円形に並んでいただき準備万端です!
誤嚥をさけるため、豆の代わりに運動会などで使われる紅白玉をご用意しました。
思う存分投げて鬼を外に払い、福を呼び込みましょう!
さぁ、今回の鬼さんはこちら。
なかなか様になっていますね、見た目は怖そうですが、よく見るとやさしそうな鬼さんですね。
これから皆様のところに挨拶に行くそうですよ。
いよいよ鬼がダイニングに入って来ました。
「鬼が来たぞー!」
「悪い子はいねーがー!」
元気がいっぱいです。
鬼さんの挨拶はちょっと迫力がありすぎるようです。表情を硬くするご入居者様もいらっしゃいます。
豆を投げて少しだけ懲らしめてあげましょう!
「鬼は外!」
「福は内!」
掛け声が響き、玉豆が飛び交います。
皆様、最初は鬼にびっくりされていましたが、だんだんと元気に声を出してくださいました。
きっと福も近づいてきていますよ!
あらあら、玉豆をたくさんぶつけられて鬼さんも倒れてしまいました。
皆様の祈りが届いたのか、
「参った、降参だ!」
と反省しています。
でも皆様とお会いできてうれしかったみたいですね。
「楽しかった、また来年も来ていいかい?」
「来年は青鬼も誘って来るよ」
と言っていました。
さて、鬼さんも鬼ヶ島へ帰る時間です。
皆様も
「鬼さんありがとう」
と大きな拍手を送ってくださっていました。
まだまだ厳しい季節が続きますが、災厄コロナが祓われ、明るい日常が多くの福とともに来ることを皆で祈っています。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介