住宅型有料老人ホーム
グランダ上野毛のホームの暮らし(ホームブログ 「円居(まどい)の時間」)
- 1人部屋:
- 4部屋
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2024年11月22日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
「円居(まどい)の時間」
2020年05月08日「グランダ上野毛」では、ホーム独自に毎日特別な時間を設けています。
それは、「円居(まどい)の時間」です。円居とは、団欒という意味です。
当ホーム開設当初、ご入居者様の夕暮れ症候群(認知症の方が夕方になると帰宅願望がでること)の症状を和らげるための取り組みとして始まりました。通常毎日16時からダイニングに集まって、思い思いに好きなことをされたり、ご入居者様同士で談笑などされて過ごされています。
「円居の時間」を有意義に過ごしていただけるよう、現在は、ジュースや甘酒などのドリンクの提供を行っています。
「いつものお願いね。」「暖かい飲み物がいいわ。」「私は冷たいのをお願いね。」と、好きなお飲み物をご注文されます。
スタッフがご用意しお渡しすると、「いつもありがとね。」「おいしい!」と仰ってくださいます。
スタッフが、「円居の時間」について心に残っていることがあります。
ホームに配属された最初の日、「円居の時間」にある男性のご入居者様と一緒に椅子に座り、お話する機会がありました。
「ここはとてもいいところだよ。」「スタッフは皆よくしてくれるよ。」「僕は、この飲み物が好きでいつも飲んでいるんだよ。」とお話ししてくださいました。
新人スタッフをあたたかく迎えてくださり、とても安心したのを覚えています。穏やかな表情で、しみじみお話ししてくださったお姿は、3年たった今でもとても心に残っています。
ご入居者様にとって、大切な、一瞬一瞬の「時間」。
円居の時間がより充実したものになるよう、お手伝いさせていただければと思っています。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介