【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームボンセジュール白糸台ホームの暮らし(ホームブログ アジサイ工作イベント)

空室状況
1人部屋:
5〜
2人部屋:
1部屋

※空室状況は、2024年4月24日時点のものです。

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

アジサイ工作イベント

2021年06月09日
アジサイ工作イベント画像1

6月5日(土)
アジサイ工作のイベントを行いました。

その前に・・・アジサイの土台となるお花を作るのに必要な、お花紙でのじゃばらまとめの作業を4階の手先が器用な方たちに集まっていただき、一緒に作ってもらいました!

おしゃべりしながらの手作業は楽しかったですよ!

アジサイ工作イベント画像2

じゃばらに折ってまとめたお花紙を広げると、ふんわり丸いお花ができます。

その上に、ピンクや紫の折り紙で作ったアジサイの花びらを乗せていきます。
細かい作業なので、皆様黙々と夢中になって取り組まれていました。

アジサイ工作イベント画像3

1枚の折り紙を16等分の正方形にカット。
(あらかじめスタッフが大量に準備しました!)
それを3回三角に折って、山の部分を少し切り落とし、広げたら・・・
4つの花びらがあるアジサイの花のような形ができるんです。
切り落とす場所を間違えると、広げた時に真ん中に大きな穴が
あいてしまうので、
「切るところ、ここで合ってる??」
「どう持ったらいいんだっけ?」
など、皆様何回も確認されていました。

アジサイ工作イベント画像4

花びらは4色。土台の花は3色。
お好きな組み合わせで、各自それぞれのアジサイを作っていただきました。

こちらのT様は、「立たないと全体が見えないのよ」と立ちながら切り貼りされていました。
先日お誕生日を迎えられました。
まだまだお元気でいらっしゃいます!

アジサイ工作イベント画像5

5階にお住いのU様は、普段はお部屋でお過ごしのことが多いのですが、エレベータに貼ったスタッフが作った見本のアジサイをご覧になり、
「作りたいと思ったの」
と、参加してくださったのです。
「細かいこと好きなのよ」と。
他の皆様が切り落として、捨てていた小さな小さな紙くずを
「色がきれいだからここにこうやって・・つけたら、ほらきれいじゃない?!」
と細かい紙くずを小さくまとめて数ヵ所に接着剤で貼っていました。

キラキラとしていて、とても素敵な仕上がりにびっくり!
アイデア賞を差し上げたい!

アジサイ工作イベント画像6

午後の1時から4時過ぎまでと長い時間かけて、少人数ずつわけて作成をすすめていきました。
細かい作業が多いのと、はさみも使うのでスタッフの目が行き届くように・・・。

3時半には入浴介助が早く終わったスタッフたちが助っ人に来てくれました!
夕方は、スタッフ多くマンツーマンで。
途中で、カタツムリや、カエルを折り紙で作り始めるスタッフもいて、ワイワイとにぎやかに工作ができました。

アジサイ工作イベント画像7

完成品の一部です。

こちらのU様は、葉っぱもスタッフと一緒にたくさん切ってくれました。
いつもお手伝いしていただいて助かっています!
とても上手に。かわいらしい作品になっていますね。

アジサイ工作イベント画像8

こちらの作品も個性あります!
ピンクの花びらを裏返して白にして貼っています。
裏にして色を変えるアイデアも素敵です!
とてもシンプルですがきれいで上品な作品ですよね。

アジサイ工作イベント画像9

たくさんの方が参加してくださいました。1ヵ月程度、4階の壁に展示しております。
とても素敵な作品たちをぜひとも見ていただきたいです。

面会などでお越しの際は、4階へ・・
ちょっとだけ寄って見ていただけるとうれしいです。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

リハビリホームグランダ府中白糸台
リハビリホームグランダ府中白糸台
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
755万円〜1,510万円
月額利用料
267,310円〜507,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
410,710円〜794,350円
所在地

東京都府中市白糸台1-37-2

メディカル・リハビリホームくらら京王東府中
メディカル・リハビリホームくらら京王東府中
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
396,610円〜445,010円
所在地

東京都府中市八幡町3-6-22

まどか府中
まどか府中
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
301,410円〜301,410円
所在地

東京都府中市矢崎町1-32-1

page-top