【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 暦の上ではもう春ですね!)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月19日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

暦の上ではもう春ですね!

2020年02月02日
暦の上ではもう春ですね!画像1

こちらは通常2ヶ月に1回行われる食事のイベント“移動レストラン”の様子です。
今回は「和食」をメインとしたメニューを提供しました。
合鴨スモークやいくら醤油漬けなど前菜9種、蟹餡がのった自家製卵豆腐、本鮪や煮穴子、カツオなどの6種の握り寿司、和牛ステーキ、薩摩芋と獅子唐の天ぷら、真鯛真丈椀、甘味と豪華なメニューとなりました。
特にお寿司は「たくさん種類があって嬉しい!」と好評でした。
「今日は一段と豪華だね!」「おいしかったわ!」ととても満足していただけました!
次回はどんなメニューか楽しみですね!

暦の上ではもう春ですね!画像2

こちらは通常月2回行われるアクティビティ“折り紙”の様子です。
今回は職場体験中の中学生も参加してくださり、鶴や手裏剣などさまざまな折り紙を自由に作成しました。
また、鶴の他にも節分に向けて豆入れや鬼、お福などの折り紙も作成。
中学生の皆様が先生となって、ご入居者様と一緒に折っていました。
ご入居者様も真剣に教わりながら「教えてくれてありがとう、うれしい!」と喜ばれていました。
折り紙が終わった後には「これ作ったの、かわいいでしょ」と笑顔でスタッフに見せてくださり、「次は何を作るのかしら」と楽しみにされていました。

暦の上ではもう春ですね!画像3

こちらは通常月1回行われるアクティビティ“ミニシアター”の様子です。
2階にあるファミリールームを使って映画の上映会を行います。
今回は東野圭吾さんの小説を原作とした日本の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を上映しました。
今回も多くの方が参加してくださいました。
終わった後には、「少し難しい内容だったけど、最後まで見たら感動したわ」「途中で流れる音楽がとてもよかったわね」と感想をいただきました。
「映画なんて見る機会が少ないから次も楽しみだわ」と楽しみにされている方が多くいらっしゃいました。

暦の上ではもう春ですね!画像4

こちらは“散歩”にお誘いした時のご様子です。
こちらの方は花がお好きで、この日も「どこか行きたいところはありますか?」と伺うと、「そうだなぁ。花が見たいけどこの時期じゃ咲いてないよね。」と残念そうに仰いました。
スタッフが「咲いているとこ探しに行きましょうか。」と、近くの花屋へご案内し、いろいろな花をご覧になっていただきました!
「わー!寒いのに沢山咲いているね!」「やっぱり花はきれいだね。」と表情も明るくなりました。
「グランダ町田」は駅からも近く、他にも公園やスーパー、花屋、ケーキ屋などもございます。
さまざまなニーズに合わせてお出かけするのには、大変便利な立地となっております。

暦の上ではもう春ですね!画像5

こちらは“館内歩行”のご様子です。
当ホームでは、それぞれの方に合わせた生活プランを作成しております。
こちらの方は、脚力を維持するためにスタッフの付き添いで毎日館内歩行をされています。
スタッフが「歩きに行きませんか?」とお誘いすると「行こう!」と仰り、毎日意欲的に行ってくださっています。
年齢を重ねていくと、自分の足で歩き続けることは難しくなってくると思います。
それでも『できる限り長くご自身の力で歩いていただきたい』と考え、日々寄り添うことで叶うこともあると思います。いつまでもお元気でいていただきたいと、スタッフ一同日々関わらせていただいております。

暦の上ではもう春ですね!画像6

こちらは毎月末に企画している“利き酒”のご様子です。
今回は、【梅酒】をテーマに蔵元秘伝の製法により【清酒】ベースで漬けたものと、酒造が作った【ウイスキー】で漬けたものをご用意いたしました!
清酒には元来旨味があるため糖分は控えめに醸し上げられており、スッキリとした味わいと梅の酸味が調和して、香りよく爽やかな味わいとなっています。
また、ウイスキーの方は毎年7月に青梅を漬け込みゆっくりと梅の風味を引き出しているので、ほのかな梅の香りと上品なウイスキーの口当たりが特徴です。
今回の参加者は男性の方のみでしたが「へー、珍しい!こんな梅酒があるんだね。」「梅酒は女性の方が好きかと思ったけどこれは甘すぎなくていいね!」と絶賛でした!
おつまみにお出しした【クリームチーズ酒粕】も「これどこで買ったの?買いに行こうかな。」と大人気!
皆様しばしの酒宴を楽しんでいただけたご様子です。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

まどかすずかけ台
まどかすずかけ台
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
297,010円〜297,010円
所在地

東京都町田市南つくし野2-31-73

page-top